人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:弁天島
 2ダイブ目:弁天島
天気  晴れ
風向  西風
流れ  ほとんどなし
波・うねり かなりあり
気温 16℃
水温 21℃
透明度:10m 
透視度:7m〜8m
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17263973.jpg


予報通り西風が強くなり雲見はクローズとなり、田子へ行ってきました。

エントリーすると、ブイの下にはミカヅキツバメウオの若魚が!見つけた時は既に、我々にお尻を向けて逃げて行く所でしたが、ゲストのひとりが素速くダッシュして、写真をゲット!
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17263614.jpg


今、田子でいちばんのアイドルと言えば体長が2cmほどのクマドリカエルアンコウ君です。ちょっと深い場所(水深25m付近)にいて、探しに行くには勇気がいるのですが、こんな目印がおいてあるので、助かります。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17262949.jpg


文句なしにかわいいですね。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17262424.jpg


別の角度からもう一枚。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17262177.jpg


それからこちらは個人的に気に入っている生き物、ハクセンアカホシカクレエビ。雲見でもよく見かけるアカホシカクレエビの背中に一本白い線が入っている感じです。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17261469.jpg


これはエナガトゲトサカ。すっくと立って枝を伸ばす姿がきれいですね。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_1726994.jpg


安楽椅子によりかかるお年寄りのようなアカヒトデ。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_1726293.jpg


普段、地味で脚光を浴びることの少ないイトフエフキ。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17255749.jpg


こちらも地味な人ですが、表情がかわいく撮れていますね。ハオコゼ君です。
雲見クローズ!田子へ【2011年12月4日】_f0053895_17255230.jpg


今日の写真提供はKikutomoさん、Shinさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■「アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ」開催決定!

2012年2月25日(土)~3月3日(土) 8日間
豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!

■「アイダイブ的久米島遠征アイダイブ的久米島遠征」来年もやります!

第1回 2012年2月2日(木)~2月5日(日)
第2回 2012年3月22日(木)~3月25日(日)
by idive | 2011-12-04 17:53 | Diving Log
<< ミクロネシアの海みたいな雲見【... ワイドもマクロも行ける雲見【2... >>