人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:小牛の横→水路
 3ダイブ目:牛着岩:島裏→ショートスタンダード
 4ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→水路
天気  曇りのち晴れ
風向  西風のちほぼ無風
流れ  ほとんどなし
波・うねり 少々
気温 12℃
水温 19℃
透明度:20m〜
透視度:15m〜
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21334087.jpg


今日は朝のうち少々波がありましたが、徐々に収まっていきました。昼近くには陽も差して、いい状態が続く透明度との相乗効果で、海の中はホントきれいです。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21334356.gif


そして今日は何とこの時期には珍しい4ダイブ。とは言え、チームがふたつあったわけではありません。ゲストはベテランのご夫婦とひとりで来た方と。ベテランご夫婦は3ダイブご希望。おひとり様もそうだったのですが、1本目終了後、少し波酔い気味で2本目をパスして3本目に合流。そしたらすっかり元気になってしまったので、もう1本潜りたいということになった、という次第です。

しかし今日は流れもほとんど無く、透明度はあくまでもよく、午後は陽も差してきて、穏やかで潜りやすいコンディションでした。なので4ダイブも全然苦じゃありませんでしたね。(⌒^⌒)b

さて、4ダイブをダイジェストでご紹介しましょう。
これはクランクの魚群。濃密なスープの具のようです。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21333929.jpg


これは水深24mのアーチにいるイロカエルアンコウ。先日丸呑みしたばかりだというのにまたお腹が空いたらしく、エスカをフリフリしていました。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21333630.jpg


あらぁ。白いウミウシは撮るのが難しいですね。これはヒメコモンウミウシと思われます。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21333423.jpg


下は湾内の砂地を泳ぐ私です。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21333190.jpg


ケヤリムシの仲間です。見た目美しいですが、虫です。ゴカイの仲間です。
誤解しないように。f ^ ^ *)
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21332571.jpg


小牛の洞窟を出ていきます。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21332222.jpg


H型の穴から小空間を望んだ風景。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_2133195.jpg


極小のウミウシ発見!3年ぶり2度目の登場はナンヨウウミウシです。
年末に雲見で4ダイブ!【2011年12月30日】_f0053895_21331684.jpg


年末には珍しく、明日も穏やかに晴れて雲見でダイビング出来る予報です。よかった。今年の潜り納めは雲見になりそうです。

今日の写真提供はAikoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 2012年1月14日から20日までお休みいただきます。m(_ _)m

■「アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ」開催決定!

キャンセルが出て定員に空きがあります。ぜひお問い合わせ下さい!(*^^*)

2012年2月25日(土)~3月3日(土) 8日間
豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!

■「アイダイブ的久米島遠征アイダイブ的久米島遠征」来年もやります!

第1回 2012年2月2日(木)~2月5日(日)
第2回 2012年3月22日(木)~3月25日(日)
by idive | 2011-12-30 21:46 | Diving Log
<< 大晦日の虹、べた凪の雲見【20... 申し分のない雲見でのんびり3本... >>