人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:白崎:3番のブイ→2番のブイ
 2ダイブ目:白崎:1番のブイ深場
 3ダイブ目:白崎:1番のブイ浅場
天気  雨と強風のち曇り
風向  南西
流れ  ほとんどなし
波・うねり 湾内はほとんど波無し、うねり有り
気温 17℃
水温 15.5℃
透明度:7m〜12m
透視度:6m〜10m
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_1731422.jpg


上の写真は田子・弁天島の様子です。まるでホラー映画のワンシーンのような写真ですね。
実はこれ、ゲストがオリンパスXZ-1というカメラのアートフィルタという機能を使って撮った写真です。インパクトがありますね。特に空の表現がおどろおどろしくて、ステキです。実際の風景はこちら。↓↓↓
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17314075.jpg


さて、今朝は台風並に雨と風が強かったです。当然雲見はクローズとなり、そんな時の避難先・田子へ行って潜ってきました。

ゲストは買ったばかりのXZ-1で色々写真と撮りたい、という方。のんびり被写体を探しながらのマンツーマンダイブです。

最初に見つけたのはクリヤイロウミウシ。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_1731334.jpg


ミノカサゴはいい被写体になってくれます。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17313019.jpg


田子・白崎にはヒメエダミドリイシというエダサンゴの群生地があります。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17313657.jpg


また群生地から外れた所にも、小さな株があります。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17312728.jpg


うーん、よく見ると違う種類のサンゴですよね。なんて名前だろう?
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17312551.jpg


こちらは枝状サンゴではなく、被覆状サンゴ・キクメイシの仲間の上にいたコナユキツバメガイというウミウシ。体長は5cmくらいとかなり大きめでした。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17312291.jpg


このウミウシ、必ずと言っていいほどキクメイシの仲間の上で見つかるそうです。へーへーですね。今度雲見でも探してみようかなぁ。

これもミドリガイの仲間、ハナミドリガイ。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17312026.jpg


こちらはイガグリウミウシ。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17311818.jpg


キカモヨウウミウシです。
台風並に荒れて田子へ【2012年2月7日】_f0053895_17311545.jpg


今日はこの他にもニシキウミウシやヒロウミウシ、シロウミウシにアオウミウシ、シロハナガサウミウシの幼体などを見ることが出来ました。今日はうねりが大きくて白崎しか潜れませんでしたが、それでものんびりと楽しむことが出来ました。

今日の写真提供はDekachoさんです。ありがとうございました!
by idive | 2012-02-07 17:50 | Diving Log
<< 田子でウミウシ探し!【2012... 「生き物ブログ」頑張りました。 >>