人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】

ポイント名 モルディブ
 1ダイブ目:ライオンズヘッド(北マーレ)
 2ダイブ目:ミヤル・ファル(南マーレ)
 3ダイブ目:グライドゥ・コーナー(南マーレ)
天気  薄曇り
風向  東より
流れ  あり
波・うねり なし
気温 30℃
水温 29.2℃
透明度:40m
透視度:30m
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2110289.jpg


いよいよダイビング初日です。今日は空港にほど近いポイントを手始めに徐々にマーレ環礁内を移動し、午後は一気にマーレ環礁からアリ環礁へ移動する予定です。

下は、アイランド・サファリ・ロイヤル号専属の日本人ガイド、的場さん。
ブリーフィング光景です。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_21121256.jpg


ダイバーは本船に横付けされたドーニへ乗り移ります。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_21125075.jpg


これはドーニのキャプテン。当然本船のキャプテンとは別にいます。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_21132778.jpg


1本目のライオンズヘッドはチェックダイブを兼ねて、長いリーフ沿いにゆっくり泳ぐ場所。壁沿いにゆっくりと流していきます。さすが、素晴らしい透明度です。

下は、このポイントにたくさん生えていたブラック・コーラル(ナンヨウキサンゴ)とダイバー。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2115143.jpg


この他、ナポレオンやイソマグロといった中もの、パウダーブルーサージョンフィッシュやエバンスアンティアスといったインド洋固有種を見せてもらって終了です。

下はドーニへのエキジットの様子。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_21163881.jpg


さて、ダイビングが1本終わってから、朝ご飯となります。
食事は三食ともビュッフェスタイル。朝はパンやサンドイッチ、ウインナーやタマゴ、小さなパンケーキ、おかゆ、たっぷりのフルーツなど。船の食事はどれも美味しく、大満足でした。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2172175.jpg


2本目はリーフの角に当たるミヤル・ファルというポイントでした。
ここも透明度は抜群でしたね。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2171779.jpg


にはホワイトチップシャークがうろうろしていましたし、美しく編隊を組んだマダラトビエイも。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2171449.jpg


軽くダッシュして、もう一枚。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2171135.jpg


このクマノミはインド洋固有種のモルディブ・アネモネフィッシュ。イソギンチャクの下にある赤っぽいものは産みつけられたタマゴです。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_217817.jpg


船に戻れば、今度はランチが待っています。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_217559.jpg


昼と夜は、まん中のテーブルの他、窓際のカウンターにも食材が並びます。味も量も、どちらも申し分なしでした。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_217210.jpg


こんな感じで好きなものを好きなだけお皿によそって。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2165940.jpg


そして午後、3本目のダイビングです。場所はグライドゥ・コーナー。
ダイバー越しのホワイトチップです。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2165286.jpg


そして、な、なんと。いきなり超・大物に遭遇してしまいました。
バショウカジキです!
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2164840.jpg


今回、写真はすべて私が撮ったものですが、上のカジキだけはMizuhoさんからいただきました。水面直下を泳いでいるカジキを、ダイバーはどうしても見上げて撮る恰好になり、背中のヒレを広げた所をカメラに収めるのは至難の業ですが、Mizuhoさんは見事に切り取りました。

大満足のダイビングが終わって浮上すると、ゆっくりとドーニが迎えに来てくれます。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2164484.jpg


本船に帰れば、おやつが待っています。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_216411.jpg


初日は早めにダイビングを切り上げて、船は環礁移動を行います。ここ、マーレから西隣のアリ環礁へ。そしていよいよ明日からジンベイサーチの開始です。

ディナーはちょっと豪華なラインナップ。
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2162199.jpg


潜って食べて寝て。これ以上幸せなことって、あるでしょうか?(*^^*)
モルディブ遠征2日目【2012年2月26日】_f0053895_2161872.jpg


by idive | 2012-02-26 21:29 | 海外遠征
<< モルディブ遠征3日目【2012... モルディブ遠征初日【2012年... >>