人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:小牛前→小牛半周→24ブイ
天気  晴れ
風向  南西より弱い
流れ  軽い下り
波・うねり ほとんどなし
気温 21℃
水温 18℃
透明度:15m
透視度:10m〜12m
今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】_f0053895_17523313.jpg


穏やかに晴れてべた凪の雲見です。かと言って蒸し暑いわけでもなく過ごしやすい陽気ですね〜。まさにダイビング日和です。
今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】_f0053895_17521414.gif


1本目はゆっくりと地形を楽しむコース。
でも途中で色々な生き物も見ることが出来ました。

まずクレバスを落ちた所ではキャラメルウミウシを発見。

H型のトンネルで地形と魚群のコラボを楽しんだあと、クランクを抜けて牛着岩の沖側へ。

そこには体長2cmくらいの鮮やかな黄色をしたベニカエルアンコウが今日もいました。

人型の岩ではテントウウミウシ2個体。ほんとにテントウムシに似ています。

さらにその先ではタカラガイの仲間のコボレバケボリを見つけました。

下の写真は水深24mのアーチの辺りです。ここもネンブツダイイサキと言った大小さまざまな魚たちがたくさん群れていました。
今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】_f0053895_1752952.jpg


たて穴では今年初めてのナンパコ(=ミナミハコフグの幼魚)を見つけました。まだ体長1cmくらいです。
今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】_f0053895_1752787.jpg


さらに穴を上がっていく途中で黄色いミツイラメリウミウシを2個体ゲットです。

小空間から秘密の抜け穴を経由して水路下の洞窟へ。

今、ここにはシロタエイロウミウシ2個体にセンテンイロウミウシオセロウミウシコールマンウミウシ、そして極めつけはナンヨウウミウシという可愛かったり珍しかったりするウミウシをちょくちょくみつけることが出来ます。

小さなウミウシを楽しんだあと、目をワイドレンズに切り替えて振り向けば、この通りの素晴らしい水中景観を楽しむことも出来ます。
今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】_f0053895_1752351.jpg


そして最後は、迷宮の出口三角穴へ。天井に幾つもあいている小さな穴から差し込む光が抜群です。
今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】_f0053895_1752180.jpg


2本目は小牛周りでのんびり生き物探し。今日の新発見は地元サービスのガイドさんが昨日見つけた、ちっちゃなベニカエルアンコウでした。
今年初ナンパコも雲見で【2012年5月19日】_f0053895_1751587.jpg


今日も1日、お疲れ様でした!(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

■「「銭州(ぜにす)」年に一度の秘境遠征」あとお一人参加できます!

アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

.
by idive | 2012-05-19 18:25 | Diving Log
<< 恋のサインいっぱいの雲見【20... 貸し切りの雲見で地形楽しむ!【... >>