人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】

ポイント名 銭州
 1ダイブ目:ネープルス南側
 2ダイブ目:ネープルスからひらったい根の間
 3ダイブ目:ダルマ岩礁
天気  晴れ
風向  東より
流れ  ほとんどなし
波・うねり ほんの少しから段々強く
気温 23℃
水温 19℃〜20℃
透明度:12m〜15m
透視度:10m〜12m

神子元で潜り終えた我々は、夕方の神津島への移動に備えて、少しのんびりしました。
そして神津島所属のカジキ突きん棒船剛徳丸に乗り込んで、今日の宿泊地・神津島へ出発です。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21194381.jpg


凪がよかったので、船はほとんど揺れませんでした。神津島へは1時間半で到着です。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21194754.jpg


島へ到着後は温泉へ行って、宿でぷち宴会をして。そして明日4時半の出航に備えて、早めの就寝です。

これは今朝4時半に神津島を出航した時の朝焼けです。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21194989.jpg


剛徳丸には高々とこんな旗が掲げてありました。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21195265.jpg


神津を出発してから1時間半後、銭州に到着です。
これは銭州群島の一部、ネープルスと呼ばれている岩礁群ですね。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21195535.jpg


そして本日のコースです。3本潜りましたが、3ダイブ目のダルマ岩礁はこの地図上にない為、コースは書き込まれておりません。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_2137305.gif


いよいよエントリー。すると驚くほどたくさんの魚たちに一気に囲まれました。とにかく魚影が濃いです。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21195732.jpg


銭州も流れ・うねりはほとんど無く、ダイビングしやすい海況でした。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_2120062.jpg


ヒレナガカンパチ登場。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_2120367.jpg


カンパチって不思議な魚ですよね。何故、ダイバーの方へ寄ってくるんでしょうね。ほかの魚では考えられませんよね。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_2120648.jpg


安全停止中です。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_2120890.jpg


ヒレナガカンパチの群れは、この島の周りに幾つもいるようです。それが何故分かるかというと、個体の大きさが明らかに違うからです。僕らが今日見たヒレナガカンパチのうち、2本目の最初に遭遇した群れの個体が一番大きかったですね。

こちらはシマアジ。大きさは30〜40cm程度とそれほど大きくありませんが、群れの様子がカンパチとはまた違って楽しかったです。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21201124.jpg


人なつっこいカンパチたち。何度も何度も彼らに周りを囲まれました。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21201344.jpg


お陰でたっぷりと写真も撮れました。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21201648.jpg


これは水面に浮上後に撮った写真。つまり水面にいても下を見ればこんなふうにカンパチが見れる、ってわけですね。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21201871.jpg


3本目はダルマ岩礁の周りで泳いできました。ダルマはネープルス&ひらったい根から1マイルほど離れているそうですが、銭州という名前で一括りになっています。

最後のダイビングでは、今日最も強くうねりを感じました。沖にいる台風が送ってよこしているのでしょうか。しかしダイビングに大きく影響するほどでもなく、無事に潜り終えることが出来ました。

3本目で一番印象に残ったのは大きなホシエイと思われるエイが何匹もいたこと。これはそのうちの一枚です。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21202121.jpg


それから尋常じゃない数のキンギョハナダイも楽しめました。1匹1匹の個体も伊豆より明らかに大きいと思います。
銭州はカンパチ祭り!【2012年5月27日】_f0053895_21363582.jpg


午前中で3本潜り終えた我々は11時半には銭州を出発できました。そして海が穏やかだったせいか、予定より30分早い午後2時には南伊豆まで戻ってくることが出来ました。

今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした。
またいつか行けたらいいですね!(*^^*)

本日の写真提供はUmiちゃんです。ありがとうございました!
by idive | 2012-05-27 21:40 | Diving Log
<< 雲見で緊急対処訓練【2012年... やさしい神子元【2012年5月... >>