人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:白崎1番から2番のブイ
 2ダイブ目:白崎3番から1番のブイ
天気  曇りのち晴れ
風向  南西
流れ  なし
波・うねり ほとんどなし
気温 18℃
水温 19℃〜20℃
透明度:12m
透視度:7m〜8m

明け方頃、南西の風がかなり強く吹きました。お世話になっている雲見のサービスさんもオープンするかどうかギリギリの判断だったようですが、結局クローズとなりました。ざんねん。

でもダイビングそのものが中止になるわけではありません。
こんな時の強い味方、田子へ行ってきました!
田子には大きな湾があって風が遮られる為、よっぽどのことがない限りクローズにならないんです。

そして本日100dive目を迎えられたお客様がいらっしゃいました。
おめでとうございます!
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_1801966.jpg


記念撮影のあと、少し深場に移動すると、地元サービスのガイドさんが呼んでいます。何だろうと見に行くと、セトリュウグウウミウシが2個体いました!
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_1801635.jpg


岩の隙間にはサラサエビ。綺麗な目をしています。
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_1801087.jpg


背側突起の先端がピンク色のイガグリウミウシ、2個体。
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_180579.jpg


最後はヒメエダミドリイシのサンゴ畑でのんびり遊んで浮上しました。
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_180297.jpg


2本目は同じ白崎をコースを変えて楽しみました。
これはフォトジェニックなミノカサゴ。
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_17594535.jpg


囚われのウツボ君?
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_17594478.jpg


最後にサプライズが待っていました。事前に情報はなかったのですが、偶然大きなオオモンカエルアンコウに出くわしました。上を向いたとぼけた表情がユニークです。
雲見クローズで田子へ!【2012年6月17日】_f0053895_17591394.jpg


台風が近づいて来ています。火曜日から水曜日にかけて直撃するコースですね。
大雨や突風には気をつけたいです。

あ、これテレビのお天気お姉さんの台詞でした。(*^^*)

本日の写真提供はYukaさん、Hiroさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

6月27日、雲見海底清掃と普段は潜れない「千貫門」でのダイビング!


アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

.
by idive | 2012-06-17 18:06 | Diving Log
<< 台風4号の爪痕 いい海続く雲見!【2012年6... >>