人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見は雨の海開き【2012年7月1日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→24ブイ
 3ダイブ目:三競
天気  雨
風向  東より
流れ  下り少々
波・うねり 波はなし、うねりほんの少し
気温 22℃
水温 22℃〜23℃
透明度:8m〜10m
透視度:6m〜7m

朝は小雨がぱらつく程度でした。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18175667.jpg


浜辺で椅子を並べたりしているので、何かイベントがあるのかなーと思っていたら、神主さんを呼んで、海開きのお祓いだったようです。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18175191.jpg


昼近くになるに従って、雨は段々と強くなってきました。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18174793.gif


1本目は小牛の洞窟スタートです。ここは狭い穴なので、少人数限定。でも朝イチなら、混雑する週末でも邪魔されずにのんびり潜れると思ったからです。

結果は大成功。貸切状態で楽しむことが出来ました。
この穴の魅力は生き物が豊富で、しかも簡単に見つかること。そして距離が近いことです。狭いですからね。f ^ ^ *)

下の写真、写っているのはソリハシコモンエビ、またはクリアクリーナーシュリンプです。透明な体なので分かりにくいですね。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18131439.jpg


出口の様子です。雨で日が差していませんが、その分幻想的な感じです。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18131049.jpg


シャーッ、って顔しているのはトラウツボ。いや、そんな威嚇しなくたって。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_1813840.jpg


大きくて写真に撮りやすいムラサキウミコチョウ。昨日と同じ場所にいました。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_1813534.jpg


今日はこの他にもシラユキウミウシリュウモンイロウミウシなどを見ることが出来ました。

2本目はいつものスタンダードコースへ。こちらもうまい具合に他のチームと時間帯がずれたので、ほとんど水中でダイバーに会いませんでした。

これはH型の穴・西側のトンネルからクランクをのぞいた風景です。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18114345.jpg


水深24mのアーチにはテングダイが仲良く2匹、並んでいました。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18113251.jpg


3本目は三競へ。先日発見したばかりの「1の穴スペア」を初めてコースに取り込んで泳ぎます。

今日はこんな風に泳いでみました。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18421735.gif


面白かったですが、1の穴を2回通ることになりますね。なので次回はこんな風に通ってみようかな。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_1845084.gif


名前はオキナワベニハゼですが、別に季節来遊魚ってわけではありません。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18111689.jpg


3の穴です。いつもながら絵になります。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18111379.jpg


エアドームで浮上した所です。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18111091.jpg


途中、大きなトビエイに遭遇しました。
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_18105582.jpg


4の穴。水中の迷宮探険、って感じが出てませんか?(⌒^⌒)b
雲見は雨の海開き【2012年7月1日】_f0053895_1810528.jpg


本日の写真提供はAtsushiさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ もうすぐロンドンオリンピック!アイダイブの大画面テレビとサラウンドシステムで一緒に応援しませんか!

アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-07-01 18:51 | Diving Log
<< 有朋自遠方来不亦楽 同じ場所でも違って見える雲見【... >>