人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:コリンズのブイ→湾内のブイ
 2ダイブ目:牛着岩:ほぼスタンダードコース
 3ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→水路
 4ダイブ目:三競
天気  曇りのち晴れ
風向  東より
流れ  なし
波・うねり ほとんどなし
気温 27℃
水温 23℃〜24℃
透明度:10m〜12m
透視度:8m〜10m

晴れました!この時期としては珍しく富士山も見えていました。海はご覧の通りのべた凪です。いいコンディションです。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_184377.jpg


平日だというのにゲストが6名様。ありゃ、週末だった昨日より多いな。シーズン中ですから、そんなこともありますよね。なのでチームをふたつに分けて、先発後発で交互にガイドしました。

先発隊はカメラ班。とにかく生き物探しです。
最初はこの人から。抱卵中のアカホシカクレエビ
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_1847513.jpg


お次はこれ。フトヤギにひっついているアヤメケボリですね。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18484736.jpg


もういっちょウミウサギガイの仲間をご紹介します。ベニキヌヅツミです。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_1850786.jpg


お次はこちら。以前から見たい見たいと思っていましたが、今日ようやく出逢えました。イソバナカクレエビです。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18511093.jpg


ここからは甲殻類にも焦点を当てて。
これはベニツケガニ
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_1954271.jpg


よく似ていますが、こちらはベニイシガニ
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18415656.jpg


これは季節来遊魚ですね。カンムリベラの幼魚です。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_1975610.jpg


ちなみに今年はその季節来遊魚が少ない年ですね。これからに期待です。

最近、潜降ロープの周辺でよく見かけるようになりました。カワハギの赤ちゃん。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18414293.jpg


さて、今年は当たり年なんでしょうか。レア物のナンヨウウミウシ。今日も小牛の洞窟で3個体見ることが出来ました。そのうちの1匹です。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18413622.jpg


コケムシの上にいたのは極小のウミウシ。1mmありません。写真を拡大してみると、たぶんリュウグウウミウシの仲間の幼体です。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18413962.jpg


上品な薄紫のジュッテンイロウミウシ
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18413439.jpg


すぐ近くにはアカエラミノウミウシも。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18413135.jpg


オトヒメエビのお腹には緑色の卵塊が。抱卵中なんですね。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_1841296.jpg


美しい色彩のヒメギンポ
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18412690.jpg


こちらは岩の上に産みつけられていたスズメダイのタマゴ。肉眼では分からなくても、写真で見るとタマゴの中に目がある様子が分かります。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_1841242.jpg


これはガヤについていたマツカサウミウシの仲間。周りに卵塊がたくさん産みつけてありました。図鑑を調べてもイマイチ名前が分かりません。また宿題が増えてしまいました。f ^ ^ *)
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18412189.jpg


最後は三競で潜りました。

こちらは最初に通る1番の穴。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18365948.jpg


そして1の穴スペア。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18365772.jpg


3の穴の中には光のシャワーが降りそそいでいました。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18365453.jpg


そして4の穴の中、モデルは私ですね。
地形も生き物も楽しめる雲見【2012年7月23日】_f0053895_18365126.jpg


今日の素晴らしい写真の数々はHiroseさんからいただきました。ありがとうございました!


【アイダイブからのお知らせ】

「伊豆松崎ギャラリーわかば」でアイダイブのガイドとゲストが撮った写真の展示会が行われます。
期間は期間は7月15日(日)~7月27日(金)、閲覧料は無料です。

■ もうすぐロンドンオリンピック!アイダイブの大画面テレビとサラウンドシステムで一緒に応援しませんか!

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-07-23 19:25 | Diving Log
<< 日に日によくなる雲見【2012... 透明度、若干回復の雲見【201... >>