人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩小牛横の亀裂→ブルーコーナー
 2ダイブ目:牛着岩大牛の洞窟→グンカン
 3ダイブ目:黒崎
天気  晴れ
風向  南西
流れ  ほとんどなし
波・うねり なし
気温 29℃
水温 25℃〜27℃
透明度:15m〜16m
透視度:14m〜15m

沖縄に向かって大型で猛烈な台風第16号が進んでいますが、今のところうねりなどの影響はありません。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_18592877.jpg


今日はリピーターのゲストがおふたり。どちらもカメラを持っていて生き物の写真を撮りたいとのこと。了解です!
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_18593234.gif


何はともあれ白いクマドリカエルアンコウ、略してシロクマ君を見に行ってきました。岩をつかんでいる手、いや胸ビレがかわいいです。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_192618.jpg


いい被写体なので、別角度からもう一枚。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_192810.jpg


いいっすね〜。微妙に位置が変わっていますが、まあすぐに探せる範囲です。

これはキリンミノbaby。水路にいる個体より小ぶりでかわいいです。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_192357.jpg


これも角度を変えて、もう一枚。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_191595.jpg


こちらは別に珍しくないけどキュートなアミメハギ
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_1915741.jpg


クランク周辺には、今日もおびただしい数のマアジが群れていました。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_1915367.jpg


たて穴の上にある岩の隙間には、今日も渦巻き模様のタテジマキンチャクダイ幼魚。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_1914593.jpg


この他にもオシャレカクレエビやホシギンポ、コケギンポなどを被写体に出来ました。

2本目はイッポンテグリ狙いで大牛の洞窟へ。

潜降している時、目の前を高速で横切っていく魚たち。なんだ、なんだ?
ツムブリでした。
いよいよ秋の回遊魚祭り、本番ですかね?
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19191919.jpg


さて、洞窟に入る前に、大牛洞窟の上の穴をチェック。
まずはミナミハコフグの幼魚をゲット。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_1916438.jpg


すると、岩の亀裂からちらりと顔をのぞかせた魚がいました!
見たい見たいと思いながら昨日は見つけられなかったコガネヤッコの幼魚、ついに発見です!
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19171518.jpg


いや〜素晴らしい。希少性もさることながら、見た目が美しい!
やっぱビジュアルは大切ですよね〜。(⌒^⌒)b

こちらはムスジコショウダイの幼魚。白い斑点がにじんで茶色っぽい印象ですね。くねくねとダンスを踊っているような泳ぎ方です。よく似た魚にアジアコショウダイの幼魚がいますが、こちらは白と黒なので区別がつきます。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19333938.jpg


この魚はししマリンだいびんぐすくーるの坂倉さんから教えていただきました。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19254238.jpg


お、これはムラサキウミコチョウです。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19285229.jpg


そしてこちらはヒロウミウシ・・・、と思いましたけど何か違いますね。「本州のウミウシ」図鑑で調べたところ、これはミナミヒロウミウシでした。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19301864.jpg


このウミウシを撮影中のゲストの横で、私は照明係をしていました。ふと近くを見ると、ゲストが今一生懸命撮っているウミウシのそばにもう一個体、別のヤツがいるじゃないですか。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19313881.jpg


うん、もう1匹、コケムシの上に乗っているのはセトリュウグウウミウシの幼体のようですね。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19323384.jpg


次に見たのはイッポンテグリ。洞窟内部の砂地の上をひょこっひょこっと動き回っています。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_19353344.jpg


この他にもクリアクリーナーシュリンプサクラテンジクダイボウズコウイカなどを見ることが出来ました。

大牛の洞窟からグンカンへ移動。ここでも生き物探しです。

まずチェックしたのはサザナミヤッコの幼魚。いました!
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_2043355.jpg


この他にもキホシスズメダイミヤケテグリイソギンチャクエビなどを見ていると・・・。

ん?ん?
見慣れないチョウチョウウオ、しかも立派な成魚がいるじゃありませんか!
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_20452775.jpg


これはテングチョウチョウウオです。へぇーこの魚季節来遊魚に間違いないと思いますが、普通は幼魚かせいぜい若魚の状態ですよね。もう立派な成魚なのは、なんでなんでしょ?

もうこうなってくると、何が出てもおかしくない、って感じになってきますね。

3本目は黒崎へ行くことに。ダイブストア エグザイルの松田さんから教えてもらったナマハゲミノウミウシを探す為です。

しかし20分探してもみつかりませんでした。(T_T)
ザンネン。また機会があったらチャレンジしたいです。

しかしゲストのひとりは自力で見つけたハナタツを撮影していました。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_20541822.jpg


これはいつもの、黒崎のトンネルの様子。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_20545182.jpg


黒崎の洞窟近くでは、もう1匹ハナタツをゲットしました。
生き物たくさん見た雲見【2012年9月14日】_f0053895_20553338.jpg


いやー、充実のダイビングでしたね。今日は3ダイブしたのに入った穴はたったの3つ!たまにはこんな日も有りかと。(*^^*)

明日から3連休。台風の影響が最小限で済むことを祈ります。
今日の写真提供はHideさん、Shinさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-09-14 21:03 | Diving Log
<< 青く、あたたかい雲見【2012... APPLEのわくわくとお休みと >>