人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏→グンカン
 2ダイブ目:三競
 3ダイブ目:牛着岩小牛前→グンカン
天気  晴れ
風向  北のち南西の風
流れ  下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 27℃
水温 25℃
透明度:18m〜20m
透視度:12m〜15m

結局、台風19号はほとんど影響ありませんでした。
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_17163259.jpg


ゲストは昨日から引き続きの皆様。そして午前中さくっと潜って現地解散する作戦です。1本目は、昨日入らなかった穴を中心に潜り、2本目は黒崎へと行ってきました。
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_17162926.gif


島裏からエントリーすると、結構な下り潮がきています。まあ事前に船頭さんから聞いていたのでびっくりはしませんでしたが。

また透明度が昨日より格段にアップしていました。まだ少し白っぽい濁りは残っているものの、水深20mの海底から楽に水面を見渡すことが出来ます。天気もいいので、海の中が明るいですね。

流れの中、素速く潜降して浅い根の上でとりあえず集合すると、もう回りではキビナゴやらマアジがわんさかと群れ、カンパチががんがんアタックをかけていました。

その様子を楽しんでいると。
ふと、視線を感じたので見ると、知り合いのガイドさんがスレートに何か書いています。なになに・・・。
「たて穴前の壁にカエルアンコウ」
お、マジですか!

さらに
「一緒に見に行く?」
行く行く!

で、教えてもらったのがこちら。
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_17162485.jpg


大急ぎで撮った証拠写真ですが、親指大の可愛らしいカエルアンコウ君。たぶんベニだと思います。

「ブレス」のマイケルさん、ありがとうございました!

2本目は黒崎へ。
最初のトンネルはご覧の通りの魚影です!
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_17162189.jpg


途中、大小さまざまなアーチくぐりを楽しんだあと、黒崎の洞窟へ。
この穴の前にある壁は、ハナタツがよく見つかります。

以前「コリンズDC」のガイド佑君は6匹いたと言っていました。また「ダイブストア エグザイル」の松田さんはこの壁のことを「ドラゴンウォール」と呼んでいます。なるほど。(*^^*)

しかし、台風のうねりでどっか行っちゃったせいか、はたまた、たまたま見つからなかっただけなのか、今日は出会えませんでした。そう言えばハナタツ探しが得意な「クリオネダイバーズ」の宇都宮さんも、今日はいなかったって言ってたっけ。

洞窟の中ではハナミノカサゴや、口をあけてクリーニングをおねだりするウツボの口の中へ、果敢にも入っていくアカシマシラヒゲエビなどを見て楽しみました。

さて、ゲスト達が2ダイブで素速く撤収して帰られたあと、午後がぽっかり空いてしまいました。じゃ、ちょいと生き物探しをしに行きますか。

現地ガイドのささめちゃんが昨日、水路でカミソリウオグンカンでハダカハオコゼを見つけた、と言っていたのでチェックしに行きましょう。

ですが、潜る前の波止場の情報収集では、どちらもいなくなった、ということでしたね。あっという間に姿を消してしまったんですかねー? ま、ダメもとで行ってみましょう!

まずは水路でカミソリウオ探しです。
結局見つからなかったのですが、「海冒主」のガイド真野さんに教わったオビテンスモドキは無事ゲット。いったい何時からここに??
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_1716145.jpg


このあと、今日の午前中に教えてもらったカエルアンコウ君の写真をちゃんと撮ろうと思ってその場所へ行ってみると、もういなくなっていました。

午前中は感じなかったうねりを午後はかなり感じるようになっており、カエルアンコウ君がいた場所はうねりをもろに受けるところ。これを嫌って移動してしまったようです。周辺をしばらく探しましたが、みつからず。一期一会ですね〜。

お次は大牛の洞窟横のくぼみの上にある穴、長いので「大牛の小洞窟(こどうくつ)」と勝手に呼ぶことにしましょう。ここへ向かいました。

台風でクローズになる前は、この周辺だけでコガネヤッコyg.やサザナミヤッコyg.、ユカタハタyg.やヤミテンジクダイ、黒いクマドリカエルアンコウムスジコショウダイyg.やミナミハコフグyg.などを見ることが出来ました。

・・・が、今日見ることが出来たのはサザナミヤッコだけ。ミナミハコフグの幼魚や、台風後に現れたスミツキベラの幼魚すらいなくなっていました。(T_T)

でもま、穴の入口にはキンメモドキの群れがいて、きれいだったんですけどね。
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_17161197.jpg


ここから牛着岩エリアの西にあるグンカン岩へ。
ここではハダカハオコゼ探しです。

でも「DDS」のガイド安東さんが私と入れ違いにダイビングから帰ってきて、船に乗り込む私に
「ハダカハオコゼみつからなかった!」
と言っていました。そうなんだ〜。厳しい戦いだな・・・。

で、案の定というか、見つからなかったんですけどね。
かわりにまあ鮮やかな黄色がまぶしいコガネスズメダイを写真に撮ったり。
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_1716825.jpg


ユビノウトサカに隠れていた抱卵中らしいトサカガザミを見つけたりして、お茶を濁してきました。f ^ ^ *)
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_1716398.jpg


今日は中潮ですが、満潮干潮に関係なく常に潮位の高い状態でした。ってことは、沖からどんどん潮が流れ込んでいる、ということですよね。

たぶんそのせいで透明度は上がったんだろうと思いますが、逆に水温は1℃下がりました。この辺が分からない所なんですよね〜。

なんにせよ、週末に向けてこのいい状態が続くことを祈ります!(⌒^⌒)b

※ 今日のログ、なんだか雲見のガイドさん総出演ですね。

あ、おまけにもうひとつ。
雲見の街中で、テレビのドラマ撮影をしているんだそうです。なんていうドラマなのか、聞いたけど忘れました。f ^ ^ *)
帰りの車の中から、その様子をチラ見です。
台風影響無し!透明度アップの雲見【2012年10月4日】_f0053895_17155715.jpg



【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-10-04 18:11 | Diving Log
<< 錦風来魚とボラネードの雲見!【... 三競の地形変わった雲見【201... >>