人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:黒崎
 2ダイブ目:牛着岩 スタンダードコース
 3ダイブ目:三競
天気  雨のち曇り
風向  ほぼ無風
流れ  ほとんどなし
波・うねり べた凪
気温 15℃
水温 18℃〜19℃
透明度:20m
透視度:15m〜16m

あいにくのお天気ですが、海はべた凪になりました。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17465379.jpg


今日はリピーターゲストひと組。そして初・雲見のゲストがふた組でした。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1747298.gif


1本目、まずはリピーターで前泊のゲストと黒崎からのスタートです。

エントリーして驚きました。明らかに昨日より透明度が上がっています。昨日も結構キレイだと思ったのですが今日の比ではありません。

まず入ったのが黒崎の洞窟。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1750538.jpg


黒崎はとにかく魚が群れ群れです。いわゆる普通種の魚(ネンブツダイとかクロホシイシモチキンメモドキなどです)もこれだけ群れていると見応えがあります。

ただ今日はちょっと暗くていい写真の撮れなかったのがザンネンです。

2本目は初・雲見の現地集合ゲストも加わって、定番の牛着岩・スタンダードコースへ。
水路では他のダイバーたちが吐いた泡がカーテンのようになっていました。いわゆるエアカーテン、これも雲見の名物です。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1751237.jpg


クレバスを落ちるダイバーたち。見上げると、天気が悪くても明るく感じます。透明度がいいせいですね、きっと。(⌒^⌒)b
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1751530.jpg


H型の穴にて。向こう側の出口がはっきり見えています。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1751850.jpg


クランクの魚影は相変わらずですが、これでも今日はちょっと少なく感じるくらいでした。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17511180.jpg


シルエットが絵になりますね〜。(*^^*)
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17511465.jpg


マアジの群れも。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17511746.jpg


整った三角形のシルエットは水深24mのアーチ。20mオーバーの深さを感じさせません。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17512077.jpg


今日のゲスト達、みんな上手だしガイドにきちんとついてきてくれます。
これならいつもより長いコース行けるかも。じゃたて穴は上に上がるんじゃなくてV字に通り抜けて大牛の裏手に回り込みましょう!

次の写真はそのたて穴の突き当たりを見上げたところです。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17512490.jpg


絵になると言えば、ここ水路下の洞窟も。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17512810.jpg


黒と青のコントラストがホントにキレイです。

三角穴にて。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1751312.jpg


そして浮上です。潜り終わったゲスト達はみんな透明度の良さと複雑な地形に喜んでいました。よーし、じゃあ次は三競行っちゃおうかな。(⌒^⌒)b
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17513530.jpg


これは三競入口の水路付近です。ここから迷宮探検が始まります。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_17514026.jpg


1の穴へ。1の穴は逆「ト」の字形です。まっすぐ通り抜けるのではなくて、左側にある出口から外へ出ちゃいます。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_188284.jpg


何故かと言えばそれは次の1.5の穴に行きやすいからです。
1.5の穴は浅いので波やうねりの影響を受けやすく、今日のようにべた凪じゃないと行けないこともあります。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1895554.jpg


浅い1.5の穴を通り抜けたら、ゴロタの広場へ向かってダイブ!
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1811213.jpg


2番の穴の入口は狭いのですが、中は広くなっています。ここも独特な穴の形をしていますね。ダイバーのシルエットがくっきりと浮かび上がっています。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_18122485.jpg


ここは3番の穴ですね。唯一私が撮った写真ですが、皆さん一列になって入ってきてます。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_18241350.jpg


ここは垂直の壁が2枚、狭い間隔を開けて向かい合っています。なんでこんな地形が出来上がったんですかね〜?不思議です。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_18165123.jpg


これはまだ穴の下のほうから浮上できるエアドームを見上げたところです。昇っていく泡が幻想的ですね。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_18174127.jpg


当店ではロギングの時、お客様からいただいた写真を大きなテレビの画面に映し出して見ながらロギングしています。同じ画像を全員で見ることが出来るのでロギングがスムーズに進んで好評です。

そして次の写真は、見ていたゲスト達のリアクションが大きかった一枚です。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_18201165.jpg


4番の穴・宮殿なんですが、おなじみのオレンジウォールとは趣の違う写真。私は今まで大勢のゲストを三競・4番の穴にお連れしましたが、そこで写真撮ってる人初めて見ました!・・・ってくらい意外なところで上を見上げながら一生懸命撮っていました。

ある人は「宇宙っぽい」って言ってましたし、いろんな想像を喚起させてくれますね。

4の穴をあとにします。
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_1822322.jpg


最後は5番の穴。ここを出ると視界が広がって、「地形探険終わり〜」ってかんじがするのは、私だけ??
もっとキレイに!地形三昧の雲見【2012年11月23日】_f0053895_18232585.jpg


この透明度、続くといいですね〜。明日は天気もよくなるみたいだし、日が差せばもっとキレイでしょうね。楽しみです。

今日の写真提供はKanaさん、Daitoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-11-23 17:49 | Diving Log
<< 今日もひたすら地形楽しむ雲見【... さらに透明度上がった雲見【20... >>