人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩 小牛の裏角→モロコ根→グンカン
 3ダイブ目:黒崎
天気  気持のいい晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  ごく軽い下り潮
波・うねり べた凪
気温 12℃
水温 19℃〜20℃
透明度:20m〜
透視度:16m〜17m

これは朝、ゲストが撮った富士山です。朝着のゲストが来る時にあまりにキレイだったので撮った富士山。朝日があたって美しいですね。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17273051.jpg

しかし、お店に集合して雲見に着く頃には、雲に隠れてしまいました。ザンネンです。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17285723.jpg


さて、今日も地形を攻めてきました。何しろここは沖縄か?と思うほどの透明度。加えて今日は天気もいいとくれば、もったいなくてちっさい生き物を探していられません。いや、生き物探しも面白いですけどね。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17305918.gif


1本目、一番乗りで牛着岩にエントリー。他にまだだ〜れも海に入っていません。水路に入ってすぐに大量のキビナゴに囲まれました。テンション上がります。

クレバスを落ちてH型のトンネルへ。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17332520.jpg


上の写真は右側のトンネル出口ですが、あえてここは通らず左のトンネルへ。すると出口はこんな感じ。右と左で全然雰囲気違います。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17344252.jpg


出たところには大きなフトヤギが生えていて、このオレンジ色と背景の青のコントラストが絵心をそそります。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17363276.jpg


クランクを出ると、行く手を塞ぐ魚の壁。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17371693.jpg


あ、カンパチ
でも一瞬、シャッターが間に合いませんでした。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17264222.jpg


水路下の洞窟です。
シルエットのダイバーって、絵になりますね。(⌒^⌒)b
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17263965.jpg


1ダイブ終えて波止場に戻ってくると、大勢のダイバーであふれていました。僕らは誰もいない海に潜れたのでラッキーでしたね。
ゲストが「早起きは三文の得だなぁ」とおっしゃっていました。

2本目は久しぶりに小牛の裏角からモロコ根を経由してグンカンへと至る超・ロングドライブコース。

この透明度とお天気の良さは、牛着岩裏手のアウトサイドを泳ぐのに絶好のコンディション。まっ白な砂地の上をふわふわと飛ぶように泳げば、気分は沖縄です。
(⌒^⌒)b

まずは小牛の裏角でエントリーすると、いきなりキビナゴの群れに囲まれました。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_1726305.jpg


ほとんど止まりかけているゆる〜い下り潮に乗って水深24mのアーチ方面へ。大きな岩を俯瞰しながら泳ぐのは、ダイバーならではの醍醐味ですね。陸なら鳥しか見ることの出来ない風景ですから。

中層はとにかく群れ、群れ、群れ。色々な魚がいましたが、いちばん印象的だったのは明るい日差しにキラキラと輝くキビナゴでした。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17262750.jpg


中層を泳ぐダイバー。ほんとは眼下に広がる風景をお見せしたいんですけど、写真に撮るとなると難しいんです、これが。f ^ ^ *)
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17262183.jpg


これは飛び根を背景に泳ぐダイバー。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_172617100.jpg


終点のグンカンではネッタイミノカサゴの若魚を見つけました。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17255153.jpg


3ダイブ目は黒崎へ。ここの魚影はハンパ無いので最近の定番ですね。
群れをかき分けて泳ぐ感じが快感になりつつあります。

最初は黒崎の洞窟へ。独特のシルエットです。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17254191.jpg


浮遊物じゃなく、魚です。あれ、これ昨日も言ったかな?
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17253185.jpg


二等辺三角形アーチの向こう側は魚で行く手を阻まれている感じ。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17252856.jpg


アーチをくぐると目の前に群れが迫ってきます。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17252437.jpg


そしてホントに目の前に。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_17252137.jpg


おや、こんな所にヒレグロコショウダイの若魚がいました。季節来遊魚ですがかなり成長していて、体長は15cmくらいありました。
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_1725167.jpg


昨日もいたヒラメ、今日も!
久しぶりに中層泳いだ雲見【2012年11月25日】_f0053895_1725476.jpg


あー、今日もお腹いっぱい地形と魚群を楽しめました。
この3連休、透明度のいい状態が続いてよかったです。訪れたダイバーたちはみんなきっと大満足ですね。(⌒^⌒)b

今日の写真提供はKeisukeさん、Takaさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-11-25 18:03 | Diving Log
<< 低気圧去ったあとの雲見は?【2... 今日もひたすら地形楽しむ雲見【... >>