人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 島裏→ブルーコーナー
 2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟→ロッカク岩
天気  曇りのち雨
風向  東より
流れ  軽い下り潮
波・うねり なし
気温 12℃
水温 15℃
透明度:25m
透視度:16m〜17m

お天気はイマイチでしたが、波もうねりもないべた凪の状態でした。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_1632246.jpg


今年最後のゲストはいずれもベテランで生き物の写真を撮るのが好きな方々。
最近、かわいい生物が増えてきていますので被写体には事欠かないと思います。早速行ってみましょう!
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_1632686.gif


やはり最初はこの人から。ボブサンウミウシ
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16321685.jpg


お次はちいちゃなちいちゃなベニカエルアンコウ。わざわざグローブを脱いで人差し指の爪と比べてみました。そしたら半分以下の大きさでした。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16321962.jpg


こちらも小さなミツイラメリウミウシ
体の割に大きな触角がばっちり分かります。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16322339.jpg


よく見かけるニセハクセンミノウミウシ
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16322596.jpg


水深24mのアーチを出た辺りで水面を見上げると広々と見渡せました。今日の透明度は25mと言っても大袈裟ではないと思います。それくらいきれいでした。写真はたて穴です。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16322929.jpg


おや、まだ頑張っていましたか。
季節来遊魚の一種、ミゾレチョウチョウウオですね。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16323890.jpg


ブルーコーナーの上でゲストが発見しました。コノハミドリガイです。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16324612.jpg


浅い岩場のエッジ部分で、久しぶりに見かけました。
ハクテンミノウミウシですね。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16325029.jpg


2本目も生き物探しです。
まずこちらはオレンジの体色に赤い水玉模様がキュートなイロカエルアンコウ
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16435479.jpg


以前から観察されているマダライロウミウシ。よく見ると体の一部が欠けています。誰にかじられたんでしょう?
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_1643597.jpg


見た目が派手できれいなイボヤギミノウミウシ。でもどこに触角があるのかイマイチわかりません。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_1644256.jpg


背中の模様がハート型に見えるシロタエイロウミウシ
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_164467.jpg


コールマンウミウシも見つかってから結構経ちます。息が長いですね。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16441416.jpg


こちらももう数ヶ月にわたって楽しませてくれているクマドリカエルアンコウ
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16541768.jpg


個体数の多いイガグリウミウシです。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16545088.jpg


指で押しつぶされてしまったようなフジイロウミウシ。ぺっちゃんこです。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16553380.jpg


うーん、ラブリ〜♪ カナメイロウミウシです。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16565385.jpg


私が以前から位置を把握しているヒュプセロドーリス・クラカトア
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_165744100.jpg


そしてもう一個体いるよ、と知り合いのガイドさんに言われて「どこだろ?」と思っていた2個体目。ゲストが見つけました。ひとまわり大きいですね。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_16583414.jpg


こちらのキャラメルウミウシも2個体います。その大きいほう。
潜り納めはべた凪の雲見で【2012年12月30日】_f0053895_1711397.jpg


今、水中で手軽に写真が撮れるようになって久しいです。そのお陰で何を見たか労せず思い出せます。もう20年くらい前、私がガイドデビューした頃はもちろんデジカメなど無かったので、見た生き物は記憶を頼りに思い出すしかありませんでした。

今より不便だったけど、あれはあれで楽しかったなぁ。なーんて昔話をするようになったら歳をとった証拠ですね。f ^ ^ *)

今日の写真提供はTetsuyaさんとEmiさんです。ありがとうございました!

明日は西風ビュービューで雲見はクローズの予報。ゲストもいない為、今日が今年最後のダイビングとなりました。きれいで静かな雲見で潜り納めできてよかったです。(⌒^⌒)b

【アイダイブからのお知らせ】

■ 年末年始もいつも通り営業しております!

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-12-30 17:10 | Diving Log
<< 今年もありがとうございました。 雲見のかわいい生物たち【201... >>