人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩 スタンダードコース逆回り
天気  晴れのち曇り
風向  ほぼ無風
流れ  ほとんどなし
波・うねり 水面は波あり、水中は静か
気温 10℃
水温 14℃〜15℃
透明度:20m〜
透視度:17m〜18m

朝のうちはかなりバシャバシャしていました。でも時間が経つにつれてどんどん波は穏やかになっていきました。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_1815583.jpg


1本目はそんなわけで湾内のみのエントリー・エキジットに制限されていました。でも水中へ入ってしまえば透明度はいいし、うねり・流れはほとんど無いし、泳ぎやすかったです。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_1816498.gif


さて、今日のゲスト達が最初にカメラを向けたのは低い水温にもじっと耐えているクマノミでした。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18161757.jpg


H型の穴からクランクにかけて、素速く逃げていくフットワークの軽いクエ2匹と遭遇。写真はありません。

そのあと、これはクランク出口の狭い穴を通って沖へ出て行くダイバーです。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18162127.jpg


水深24mのアーチそばの壁にいるハナタツ。みつけにくいヤツですけど、何とかゲットです。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18162543.jpg


24アーチを通って。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18162947.jpg


たて穴から秘密の抜け穴へ。下の写真は抜け穴を出ていくところです。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18163843.jpg


絵になりますね〜。水路下の洞窟の様子。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18164167.jpg


そして三角穴へと吸い込まれていきます。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18164366.jpg


浮上。ちょうど潜降してきた余所のチームとすれ違いました。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18165999.jpg


透明度がいいと、つい見上げてこんな写真撮りたくなりますよね。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_1817921.jpg


2本目も穴巡りする事へ。
じゃ、今行ったスタンダードコースを逆回りしてみましょう!
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18171513.jpg


これは水路下の洞窟でゲストが見つけたノウメア・ワリアンス。背中の白い線が二次鰓の付け根を囲んでいないように見えるのでアラリウミウシではないですね。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_1817494.jpg


さっきは出た秘密の抜け穴に、今度は入っていきます。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18175436.jpg


たて穴も上から入って横穴を外へ出ます。新鮮でしょ? (*^^*)
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18175975.jpg


水深24mのアーチも普段とは逆に西から入って東へ出ます。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_1833455.jpg


24アーチはきれいな正三角形。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_18334724.jpg


この付近の水深は22m前後ですが、広々と水面が見渡せました。なので深く感じません。透明度がいいのは嬉しいですけど、DECOには気をつけないとね。(⌒^⌒)b
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_1835669.jpg


そしてH型の穴を通ってブイへ戻りました。これ、振り向いて撮った写真ですね。
透明度抜群、青い雲見【2013年1月17日】_f0053895_1835438.jpg


青い雲見を思う存分堪能して満足しました。(*^^*)
お昼近くには波もほとんどなくなっちゃいましたしね。

今日の写真提供はKyokoさん、Yumikoさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 2013年1月29日(火)から2月1日(金)までお休みいただきます。m(_ _)m

今年はふたつの沖縄遠征。久米島と宮古島!

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
by idive | 2013-01-17 18:44 | Diving Log
<< ちょい波あり、でも中は静かな雲... 久米島遠征、宮古島遠征! >>