人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度回復!水温もじわり上がった雲見【2013年4月20日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 ハーフスタンダード(ブイ→24ブイ)
 2ダイブ目:牛着岩 24ブイ→ブイ
 3ダイブ目:牛着岩 小牛の洞窟→24ブイ 
天気 曇り時々小雨
風向 東より
流れ 弱い上り潮
波・うねり なし
気温 13℃
水温 18℃
透明度:15m
透視度:10m〜12m

冷たい風が吹いていましたが、海は静かでした。
透明度回復!水温もじわり上がった雲見【2013年4月20日】_f0053895_1771194.jpg


今日は前泊ゲストがお二人様。そして朝、電車で到着のゲストがおひとりでした。
透明度回復!水温もじわり上がった雲見【2013年4月20日】_f0053895_1771532.gif


前泊のゲストは本数が70〜120本と中堅ですが、ドライスーツが久し振りなので少し不安とのこと。では、まずお二人だけで潜ってみましょうか。

エントリーしてビックリ。
水面から水底がはっきりと見えます。一昨日より明らかにキレイになっていました。
透明度回復!水温もじわり上がった雲見【2013年4月20日】_f0053895_1772077.jpg


ゆっくり泳いでいるうちに、段々ゲスト達もドライのコツを思い出したようです。
良くなった透明度の恩恵を受けて、雲見の複雑な水中景観を存分に楽しみました。

途中、新顔のウミウシをみつけました。
久し振りに見るマダライロウミウシです。
透明度回復!水温もじわり上がった雲見【2013年4月20日】_f0053895_1771810.jpg


2本目は電車のゲストも合流して24ブイスタート。
まずはハナタツをチェックしましたが、1匹しか見つかりません。

次に一昨日見つかったばかりのボブサンウミウシを見に行きましたが、こちらも行方不明。(T_T)

でもたて穴からHの穴の上を経由してクランクH型の穴水路下の洞窟そして三角穴と水路の洞窟群を次々に通って、雲見ならではの海底迷宮を楽しみました。

3本目は電車のゲストとマンツーマンとなったので、小牛の洞窟でゆっくりと遊びました。

中では定番の生き物たちが次々と楽しませてくれました。
まずヒメセミエビノコギリガニボウズコウイカ、そしてイセエビオトヒメエビなどなど。

Uターンして外へ出るときの景色はまた雲見ならではのものがあります。
透明度回復!水温もじわり上がった雲見【2013年4月20日】_f0053895_1772431.jpg


水温もじわりと1℃上がったし、透明度は一昨日の3倍(つまり透明度5mから15m)になりました。
この調子でもうひと声、キレイになってくれるといいんですけど。

明日も雲見でダイビングの予定です!


【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブのオリジナルTシャツプロジェクト始動!

アイダイブ的宮古島のご案内!ミュージックコンベンションにも参加予定!

2013年11月、モルディブクルーズへ再び!ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2013-04-20 17:24 | Diving Log
<< マンボウ4匹!透明度さらに上が... アイダイブのオリジナルTシャツ... >>