人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店の名前

独立するに当たって、一番悩む事って何だろう。
きっと資金繰りだったり、場所だったり、時期だったり、と人それぞれなんだろうな。
もちろん僕の場合も、その全てについて悩んでいます。

そしてそのもろもろの悩みの中には、自分の城(店)の名前をどうするか、ということも含まれているでしょう、やっぱり。

で、僕はというと、やはり羅針盤から独立することだし、松崎に店を出すんだから、

「松崎ダイバーズ」

にします、というのはウソです。

それよりももっとインパクトの強い名前、ということで、

「かねぴーのダイビングショップ」

というのも、ま、やめときます。

怒られそうなので、そろそろホンネ。
僕の場合、実はあまり長いことネーミングに関しては、悩まなかった。
割とすぐにひらめいたというか・・・。これしかないや、って思えるものをすぐに思いついたせいなんだけど。
その、名前というのは・・・。

「iDive(アイダイブ)」

です。これはホントです。(^^;;
一応、この名前に決めた理由らしきことを書いておくと・・・。

iDiveは「I dive.」
すなわち、私は潜ります、という意味の文章になる。

また、iDiveの最初のiを愛に引っかけて(=愛ダイブ)、ダイビング大好き!という気持ちを表すことができる。

それに、この最初のiはideal(理想の、理想的、申し分のない)、imagination(想像力、創作力)、impress(〜に感銘を与える、感動させる)、information(情報)、innocent(無垢な)、intelligence(知性、理知)、interesting(おもしろい、興味のある)などなどといった単語の意味を込めているんだ、と言うことも出来る。

・・・と、辞書を調べながら思った。ぶっちゃけ、こじつけですな。

ただ、ここでなによりも強調しておきたいのは、このiは『independence(自主、独立)』を意味しているんだ、ということ。これはマジ。

あと、もうひとつ。
僕のことを知っている方の中には、ぴんと来た人も多いと思うけど、僕のマック(注)好きは結構有名。
で、iMac、iPod、そしてiDive、みたいな、そんな軽いノリの冗談から思いついた名前だということを、ここに白状いたします。
最初は冗談だったけど、だんだんよく思えてきて、そしたら一種の思考停止状態に陥ってしまい、これ以外のネーミングは一切思いつかなくなってしまった。

(注:マックとはマッキントッシュコンピュータのことで、マクドナルドハンバーガーのことではない)

というわけで、iDive、今後ともよろしくお願いいたします。
by idive | 2006-04-01 08:26 | 独立へ
<< 銀行と、初めてのプレゼン 「『いい家』が欲しい。」を読んで >>