人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設計の依頼先を決める

昨日20日に、工務店にお願いしておいた設計のラフプランを見てきた。まだ一階部分の途中までしか出来ていなかったが、誰に設計を依頼するのかの判断には充分だった。

結論として、僕らは一番最初にラフプランを作ってもらった伊東のOさんに設計をお願いすることにした。
決め手は、最初にいただいたラフプランが、僕らの理想に最も近かったこと。
またOさんと僕らの歳が近く感覚的に相通じるものを感じたこと。Oさんが設計すした建物の雰囲気が僕らの好みとマッチしたこと、こちらの拙い話もきちんと耳を傾けてくれ、わからないことは書籍など買って積極的に情報収集してくれる姿勢に好感が持てたこと、などがその理由だ。

今回色々と時間を割いてもらい、結果的にお願いするには至らなかったT子ちゃん、J子ちゃんの案も捨て難かった。が、実際に設計をお願いするとなると、東京と下田という物理的な距離がネックとなり、思うように打ち合わせが進まないのでは、という不安から見送ることに。
話のし易さや、コスト面で非常に魅力的だったために、残念だった。
ただ彼女たちには、これからもアドバイザー的な立場で僕らの相談に乗っていってもらおうと思う。

ついに、ようやくスタート地点に着けたようだ。
ここまで来るのも結構大変な気がしたが、まだまだ実際の作業はすべてこれからなのである。
by idive | 2006-06-21 15:07 | 家のあれこれ
<< ニッポン対ブラジル 20日ぶりの雲見 >>