人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田鰹節店

まず、今時かつお節だけ売ってて、やってけるんだ、という驚き。
山田鰹節店_f0053895_22232074.jpg

いい匂いに誘われて店内に入ると、削ったばかりのかつお節が置いてある。
僕はまた、塊のやつがいろいろ売っているのかと思った。
店内をよく見ると、はじっこの方にひとつだけ、一応かつお節の削り器も売ってた。
子供の頃はよくこれで母親に削り節を作らされたっけ・・・。
でも店のおばさんの話では、何も塊を買って自分で削らなくても、店で削った奴を買えば充分だって。まずは顆粒とかじゃなく、ちゃんと自分で出汁をとる習慣を作ることの方が先決だって。
・・・ごもっとも。
山田鰹節店_f0053895_22321849.jpg

よく見ると、大きさや色の違う2種類の削り節が。聞くと、手前の色の薄い方は、むろあじとさばの削り節なんだそう。
そして奥がいわゆるカツオのかつお節。へぇ〜、カツオ以外の魚のもあるんだ。知らなんだ。
使い方は同じで、むろあじとさばの混合の方が、濃い出汁がとれるらしい。
半々の分量で混ぜてもいいし、出汁をとる他に、普通に手でもんで細かくして、おひたしなんかにかけてもいいんだって。

かつお節そのものを作っているのは田子らしい。昔からカツオ漁の基地として有名だもんね。
今はどうか知らないけど。
この店は、料理研究家?カリスマ主婦?の栗原はるみさんの実家が近く、はるみさんのお母さんもここのかつお節を使っているんだって。

さんざん話聞いて、手ぶらで帰るのもなんなので、とりあえず両方100gずつ買ってみた。
かつお節が300円、むろあじとさばの混合が200円。消費税はおまけしてもらった。
どっちも、え、こんなに、ってくらいの量、入ってた。
こりゃ、当分かつお節は買わなくていいわ・・・。

山田鰹節店
http://www10.ocn.ne.jp/~katuoten/
by idive | 2006-06-27 22:43 | 気になるお店
<< ヘアサロンSamaSama ゼリー♪ >>