人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻良で下見ダイビング

ポイント名 妻良(めら)
1ダイブ目:平島スタンダード
2ダイブ目:平島南のブイから大根
3ダイブ目:ぐいし
天気  気持ちよい晴れ
風向  西
流れ  少々
うねり 無し
気温  28℃
水温  22℃〜26℃
透明度 8m〜10m
透視度 5m〜8m

西伊豆・妻良に初めて行ってきました。
1ダイブ目は妻良を代表するポイント平島へ。ここは南北に横たわる大きな根とこれを囲む濃い魚影が有名な場所です。
妻良で下見ダイビング_f0053895_6551756.jpg


今回ご一緒したお二人。コースの終盤、浅い根につかまってキビナゴやツムブリ、マダイ、イサキの群れなど、まるで水族館の中にいるようなものすごい魚影を堪能しました。
妻良で下見ダイビング_f0053895_656567.jpg


キビナゴに巻かれたり。
妻良で下見ダイビング_f0053895_6572880.jpg


そしてそのキビナゴを追って、ツムブリの編隊が中層を何度も旋回したり。
実は今日から海がよくなったとのことで、ツムブリも今シーズン初だそうです。
いやー、運がよかったみたい。(^^;

2本目も平島。ちょっとコースを変えて、後半はマクロが面白い大根という根へ。
妻良で下見ダイビング_f0053895_6594170.jpg


センヒメウミウシと思われます。体長1センチほどのかわいらしいやつでした。
妻良で下見ダイビング_f0053895_702972.jpg


大根で見つけたミアミラウミウシのペア。
久しぶりに引っ張り出したデジカメが大活躍。まずはワイドレンズでワイドマクロに挑戦。
妻良で下見ダイビング_f0053895_712841.jpg


デジカメは水中でレンズを変えられるのがいいですね。
今度はマクロレンズで接写に挑戦してみました。

いやー、下見と言うより、普通に楽しめちゃった一日でした。
by idive | 2006-08-31 23:50 | Diving Log
<< 妻良、平島で2ダイブ 雲見牛着岩、三競 >>