人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見で2ダイブ

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 スタンダード
 2ダイブ目:牛着岩 島裏→-24mのアーチ→水路下の洞窟
天気  曇り時々晴れ
風向  東風
流れ  下り少々
うねり なし
気温  24℃
水温  23℃
透明度 8m〜10m
透視度 6m〜8m

すいません。2日遅れでログあげています・・・。(^^;
今日は久しぶりに設計担当のOさんとマンツーマンダイブです。
まずは一本目、牛着岩のスタンダードを呼ばれるコースをじっくり時間をかけて堪能。
やはり、スタンダードと言われているだけあって、面白いコースですね。
垂直に落ちる穴、水平に続く穴、広い穴、狭い穴、色々あります。

2本目、今度は島裏でエントリー。
船から落ちて水中をのぞくと、いきなり魚の群れがたくさんいるのが目に入ります。
その魚の群れの真ん中をゆっくりと潜降して行きます。
-24mアーチ付近で、中層に群れている魚をゆっくりと鑑賞。
アーチの中では、体表の縞模様が消えた通称「クチグロ」と呼ばれる大きなイシダイを間近でじっくりと見る事が出来ました。

そして今日は午前中でさくっとダイビングを切り上げて、午後は工務店探しへ。
当初予定していたY工務店が諸事情により僕の家の施工をする事が出来なくなり、その代わりとなる工務店を見つけるためです。
ちなみに、最近西伊豆の仁科に「Satouya」というおしゃれなケーキ屋さんがオープンしました。
雲見で2ダイブ_f0053895_917193.jpg

「Satouya」は、いずれこのブログでもご紹介しようと思っています。
このケーキ屋さんに始めて顔を出したとき、レジで「素敵なお店ですね」と声をかけたら、お店の人がこの店を作った工務店を紹介してくれました。その工務店は南伊豆にあります。

で、ダイビング後、Oさんとこの工務店にアポなしで顔を出してみました。
すると気さくな社長さんも折よく居合わせて、色々とお話を聞く事が出来ました。
とにかくこの社長さんは無垢の木が好きで、集成材を極力使わないで家を建てるのだそうです。その辺の価値観が、僕やOさんととても共通するな、と感じました。
まだこの工務店さんにするかどうかはわかりませんが、この工務店さんにお願いできたらいいな、とすごく感じました。

夜は近所の知り合いの居酒屋で刺身やおでんをテイクアウトして来て、家で例の「亀の翁」を開けて飲みました。いやー、今日の一番の目的はこれだった!?
素敵な工務店さんとの出会いに気を良くして、おいしいお酒を飲む事が出来ました。
by idive | 2006-10-20 09:25 | Diving Log
<< 雲見で3ダイブプラス体験ダイビング 今日も妻良にて >>