人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見で3ダイブプラス体験ダイビング

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 島裏→-24mのアーチ→水路下の洞窟
 2ダイブ目:赤井浜上陸;体験ダイビング
 3ダイブ目:牛着岩 小牛前→島裏→水路下の洞窟
 4ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  東風
流れ  なし
うねり なし
気温  23℃
水温  23℃
透明度 8m〜10m
透視度 6m〜8m

昨日の夜はドラマを見るのに忙しくて、ログをあげ損ねてしまいました・・・。
僕は今までほとんど連ドラをきちんと見た事がありませんでしたが、先週から始まった「Dr.コトー」は面白いですね。すっかりはまってしまいました。今までの分も、借りて来て見てみたいな、と思っているくらいです。
それと、NHKの時代劇で「慶次郎縁側日記3」も見ています。この枠の時代劇はちょくちょく見ていました。時代劇好きなもので・・・。

さて、昨日はわざわざ栃木から通って来て下さる若いご夫婦のゲストでした。
一本目はクマドリイザリウオがいるという噂を聞いて探しに出掛けました。すると、ちょうど他店のガイドさんがそれらしきものを見ている所に遭遇。自助努力なしで、ゲットできてしまいました。ラッキー!

真っ白な体色に茶色の隈取り模様がかわいらしいこのイザリは、そっと自分の手と比べてみると、人差し指の爪程の大きさしかありません。ということは体長2センチほど、ってことですね。
いやー、最初にこれを見つけたガイドさんは素晴らしい目をしています。脱帽。

そして一本目のファンダイビングのあと、体験ダイバーを連れて赤井浜に上陸しました。
ここは体験ダイビングや講習にもよく使用される浅く穏やかなポイント。
今日がダイビングはまったく初めてという体験ダイバーのゲストは緊張でがちがちでしたが、海はべた凪でソラスズメダイやネンブツダイ、キュウセンやアイゴといった魚達も多く、無事に終了できました。

2ダイブ目はもう一回牛着岩でクマドリイザリの接写にチャレンジ、3ダイブ目はお決まりの三競でかわいらしい体長3センチ程のオレンジ色のハナタツをゲストが発見したり、と充実のメニュー。

ダイビング後はこれまた恒例のフランボワーズでのロギング。体験ダイバーも加わって、みんなでケーキを回して食べながら、今日も楽しい一日が無事終了しました。
by idive | 2006-10-20 09:42 | Diving Log
<< 土地の造成 雲見で2ダイブ >>