人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のだめカンタービレ

フジ系月9のドラマ「のだめカンタービレ」にはまっています。
昨日ももちろんしっかり見てしまいました。

連ドラって、いままで見る機会がほとんどなくて(忙しくて)、まともに最初から続けて毎週見た連ドラなんて無いんじゃないかな〜・・・。
でも、楽しいですね!今は月9ののだめと、木10のDr.コトーにはまってるんですが・・・。
その時間が来るのが待ち遠しい。そしてついにその時間が来た、見るぞ〜っていうわくわく感がたまらないですね。

のだめは、演出はかなりマンガチックにぶっ飛んだ所がありますが、その分音楽に関してはとても誠実(?)に描写されていて、またなるほど〜、と勉強になる事も多く、とにかく楽しいですね、見ていて。

主役の上野樹里ちゃんはのだめ、はまり役!
以前から注目していた女優さんだったので、これまた楽しみに見ています。

ドラマ内で使われている楽曲は、ドラマの為に結成されたオーケストラが、ドラマの為に演奏したものだということですが、どれも素晴らしい演奏です。
今まで出てきた中で言えば、やはり「Sオケ」が演奏した「ベートーベン交響曲第7番」とガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」が最高でした。
(ちなみにSオケとは、ドラマの舞台である音楽大の定期演奏会の為に、どちらかというと落ちこぼれの学生を集めて結成されたオーケストラの事。これに対して成績優秀な学生のAオケちゅーのもあります)
ドラマで、実写でオーケストラを再現するのって大変だろうなーなんて、そんなことを思いつつ、その演奏の持つ力に思わず引き込まれてしまう感じでした。

ま、見ていない人にはわかんないかもしれないですね〜。すいません。
一人で盛り上がってて・・・。

あ、もうほとんどお約束のような展開ですが、僕、Amazonで「『のだめカンタービレ』オリジナル・サウンドトラック」「『のだめオーケストラ』LIVE!」、注文してしまいました。
まだ手元に来ていないのですが、早く届かないかな〜、とこれまた楽しみに待っています。
by idive | 2006-11-21 09:21 | 観る、聴く、読む
<< 雲見で3ダイブ! りんごが余ったら・・・ >>