人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状に見る3人兄弟の動向

今年頂いた年賀状を見返していて、面白い事に気がつきました。
お子さんが3人いるご家族が結構多いのです。

最近、年賀状不要論なんかも耳にしますが、僕は年に一回のこのやり取りが大好きです。
学生時代のバイト仲間なんかと、未だにやりとりがあったりして。
もし年賀状が無かったら、間違いなく縁は切れちゃってたでしょうねー・・・。
それにメールじゃ味気ない。普段のやり取りはメールでもいいけど、やっぱ年賀状は郵便じゃなきゃ。元旦の朝に郵便受けをのぞく楽しみが無くなるのは寂しすぎます。

また僕の年代の友人達の年賀状って、家族の写真を使ったものが多いんですよね。
ちょうどお子さんがかわいい盛りで自慢したくなるのかな。
お、この家また子ども増えてる、とか、へーかわいい子だなー奥さんに似てよかった、とか、よその家のお子さんの顔見て好き勝手な事が言えるのも、年賀状ならでは。
そうかー、あいつもついにパパになったか、なんて感慨も味わえます。

ところで、話を最初に戻します。3人兄弟のお家が意外に多いってこと。
気になるので、ちょっと数えてみました。

僕と同年代のご夫婦よりいただいた年賀状が32枚。
うち、お子さんのいない所が(結婚したての所も含め)9組でした。
お子さんがお一人の所が8組。
お二人いるところが、やっぱり8組。
そしてなんとなんと。3人いる所が7組です。

つまり、ほぼ勢力は拮抗しているという事。ちなみにこの32組の夫婦(正確には23組)から生まれた子どもは45人。
3人兄弟の健闘にもかかわらず、人口はやっぱり減少傾向ですねー。

それにしても、ちょっと意外でした。5人家族頑張れ!
by idive | 2007-01-10 21:59 | 日本のこと
<< アップル社が携帯電話を発表! 和紙のランプシェード >>