人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品マーマレード

我が家から歩いて10分、武ガ浜のきんめ市場前に、道の駅「開国下田みなと」があります。
ここは最初は道の駅ではありませんでした。
この施設は下田市の前市長が国からの補助金で建てた箱もの行政の見本みたいな所です。前市長が辞めた後、センスの悪い外観と使い勝手の悪さから、開設当初より地元の人はもとより観光客も足を運ばず、閑古鳥の鳴くありさま。現在も下田市がその使い道に困り、とりあえず道の駅にしたという、まさに税金の無駄遣いの見本みたいな所です。

その道の駅に、それでもなんとか盛り上げようと地元でとれた魚の加工品を売るお店や、漁協直売所、それからJAの直売センターなんかが入っています。
絶品マーマレード_f0053895_1074753.jpg


そのJA直売センターで掘り出し物を発見しました。
それは手作りマーマレードジャム。うちの奥さんがもらってきた某大手化粧品メーカーの小冊子に「極上をお取り寄せ」という記事があり、その中で紹介されていたものです。

最初にこの記事を何気なく目にしたとき。
「へー、このジャム、銀座の老舗が作った煎り酒と一緒に紹介されてるぞ。よっぽどおいしいジャムなんだろーなー。どこで作ってるんだろう・・・?下田じゃん!」

正直、新鮮な驚きでした。灯台下暗し、って感じですよね。
でもお取り寄せするまでには至らず。しかし、例の道の駅のJA直売センターで偶然発見したので、買ってみた所・・・。噂に違わぬ素晴らしいできばえ。

下田でとれた無農薬の甘夏と砂糖だけを使ったジャムで、甘すぎず、さらりとした食感。
マーマレードと言うとどうしても独特の苦みがあって、それが良さでもあるのですが、このジャムはうまく苦みが抜けていて、どろっとしたジャムっぽい感触ではなくさらさらした感じ。
こんがり焼いたパンに乗っけたら、そりゃあもう!ひとビンなんてあっという間に無くなってしまいます。
絶品マーマレード_f0053895_1082845.jpg


で、2回目にJA直売センターへこのジャムを買いに行った時は、同じ人が作っているリンゴジャムもゲットしてきました。こちらは青森県弘前市からわざわざ取り寄せたリンゴを使って作っているそうですが、リンゴが驚く程大きな固まりで入っていてまずびっくり。そしてそのかたまりが簡単にスプーンでつぶせてまたびっくり。まるで桃の缶詰の果肉のようです。
そして甘過ぎない上品なお味はほぼ予想通りでしたが、その美味しさに大満足。
というわけで、近頃すっかり、我が家の朝の食卓の常連です。
by idive | 2007-01-22 10:12 | 気になるお店
<< ヒーリングプレイス いつくしみ屋 冬の伊豆の風景 >>