人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーリングプレイス いつくしみ屋

このお店は下田市のフリーペーパー「下田的遊戯」最新号に掲載されているのを見て知りました。なになに、「ひっそりたたずむ癒しの空間で心もカラダも元気になろう」か、ふむふむ。
以下、「下田的遊戯」の記事より引用。

「『いつくしみ屋』は、国道135号線から山へ向かう古根道をずんずん上っていくとたどり着くナチュラル志向のカフェ。緑に囲まれ、流木や竹、石などの天然素材を使って手作りされた温かみのある空間で、ナッツソースのパスタ(1000円)やいつくしみカレー(950円)など、カラダに優しいベジタリアン・フードを提供。オーナーご夫妻が、体バランスリセット(操体法)と心ヒーリング(カウンセリング)も行っているので、興味のある方はぜひお問い合わせを。」

なるほどなるほど。ってことで、さっそく行ってきました。
地元在住、カフェ好きのYちゃんと一緒です。

記事の通り、ちょっと不安になるくらいの山奥。白浜の海岸沿いの国道からどんどん入っていきます。まずこの門構えがかわいらしい。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_20412252.jpg

エクステリアはこんな感じ。写っているのはご主人の荒井さん。まだお若いです。奥様と二人で営んでいらっしゃいます。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_2042323.jpg

店の外には、なんと手作りの石釜もあります。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_21162854.jpg

店内(カフェスペース)です。手作り感あふれてます。ああ、参考にしたいです。内心、既に師匠(DIYの)とお呼びしたい衝動に駆られてます。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_20433558.jpg

なんでも既にあった建物ごと買い取られたとかで、奥様とお二人でいろいろと手を加えながら素敵な空間へと変貌させていらっしゃいます。スペースは大きく二つにわかれ、カフェと操体法をするお部屋とがあります。今回僕らは昼の12時頃行ったのですが、カフェスペースには既にお客様がいていっぱいだったので、もうひとつのお部屋に席を用意していただきました。そのお部屋にあったのが、このまきストーブです。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_20454377.jpg

今日、僕らがいただいたのはまずこちらの木の皮カレー(900円)。ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_20513793.jpg

ほんとに木の皮が入っていて、食感はちょっとすじ肉に似ています。ただもっと繊維質っぽく、意外と柔らかでした。なんでもこの木の皮はミヤンマーから取り寄せているとかで、ベジタリアンのお坊様達が住む村の産品だそうです。木の皮がどれだかわかりますか??
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_20522199.jpg

こちらはあしたばペーストのパスタ。麺に絡んだグリーンがきれいです。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_2057403.jpg

そしてこちらは玄米ベトナム巻(880円)。生春巻き風の外見の中は玄米とアボガド、クレソンがほのかなわさび風味と一緒に巻いてあってなかなかのお味でした。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_2105467.jpg

そしてこちらはハニーカフェコンレーチェ(580円)。上からフォーム、コーヒー、ミルク、そして蜂蜜で4層になった暖かい飲み物。
ヒーリングプレイス いつくしみ屋_f0053895_2122913.jpg

オーナーの荒井さんにお話をお伺いしていると、店内に柱として使われている炭でいぶした太い竹は一条のだれだれさんが作ったもの、こちらの有機栽培にんじんのジャムは下賀茂のだれだれさんが作ったもの、といったように下田界隈のロハス、オーガニック、ナチュラルライフといったキーワードでつながる人脈が見えてきました。

去年、家を建てる事になって土地を探したり工務店さんを探したりしている過程で、都会からわざわざ伊豆に引っ越してくる人もいるんだな、ということはわかっていました。
確かに海と山とに囲まれた伊豆は、ナチュラル志向の人たちを引きつける魅力があるんでしょうねー。ただ長く住んでいるとそんな良さにも鈍感になってしまったりします。
今回の荒井さんご夫婦との出逢いは、そんな伊豆の魅力を再発見するきっかけになったような気がしました。
また、僕らはなんと恵まれた事に新しい家を建てている最中ですが、手作りの良さも再認識させていただきました。本当に貴重な出逢いでした。

こちらは、この「いつくしみ屋」さんのブログです。↓↓
http://itsukushimiya.cocolog-nifty.com/blog/
by idive | 2007-01-23 21:22 | 気になるお店
<< 指導団体の総会とダイビングフェ... 絶品マーマレード >>