人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「草画房(そうがぼう)」

T子ちゃんたちとほたるで昼食を食べた後、ぶらぶらとお散歩がてらペリーロードへと行きました。ペリーロードとは、街のはずれにある昔ながらの風情を残した一角です。
ここは昔遊郭があった場所とのこと。当時は人混みに行き来が出来ないほどだったとか。
今は、昔ながらのなまこ壁の民家にしゃれた喫茶店やアンティークの店などが入っています。
そのうちの一軒、風待工房は以前このブログでも紹介いたしました。

今日はその並びにある喫茶店、草画房に行ってきました。
「草画房(そうがぼう)」_f0053895_237622.jpg


昔はこのお店も遊郭だったのでしょうか??

お店に入ると、小さな土間があってその奥には和室もあります。
「草画房(そうがぼう)」_f0053895_2384445.jpg


和室には、ぽつんと火鉢が置かれて、炭火が優しく燃えていました。
「草画房(そうがぼう)」_f0053895_2395367.jpg


いいですよねー。火鉢とか囲炉裏とか、室内に火のある生活に憧れます。
しかし今時の家では難しいかと・・・。

メニューは手書きです。
「草画房(そうがぼう)」_f0053895_23115744.jpg


僕はここで、お抹茶をいただきました。600円でした。
「草画房(そうがぼう)」_f0053895_23112582.jpg


こちらは、コーヒーとチーズケーキ。
「草画房(そうがぼう)」_f0053895_23132848.jpg


そして店の隅の大きな瓶に大胆にいけられていた花。
その横の床の間には、素敵な絵はがきがいくつも売られていました。
「草画房(そうがぼう)」_f0053895_23144937.jpg


なんだか懐かしく、そして心和む、そんな空間でした。
by idive | 2007-02-12 23:17 | 気になるお店
<< ティンブル村プロダクト 丼の店「ほたる」 >>