人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の雲見で2ダイブ 【2007年5月8日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
天気  快晴!
風向  南西
流れ  なし
うねり 少し
気温  22℃
水温  17℃〜18℃
透明度 8m〜10m
透視度 7m〜8m

昨日おとといとマンボウに湧いた雲見。
毎年今くらいの季節になると、決まって目撃情報を聞きますね、マンボウ。
まだあまり生態はわかっていない、とのことですが、少なくとも5月から7月くらいにかけて、外洋から駿河湾の沿岸部に寄ってくることは間違いないようです。

2度あることは3度ある?ひょっとしたらひょっとするかも??、なんて虫のいいことを考えながらエントリーしました。
過去の目撃例から、出現率の高そうな24アーチの周辺でかなりねばりましたが、あえなく撃沈。やはり柳の下に二匹目のドジョウならぬマンボウはいませんでした・・・。

岩の上、海草の影にちょこんと、アナハゼ。
快晴の雲見で2ダイブ 【2007年5月8日】_f0053895_2136359.jpg


ゆらゆらと、アオサハギ。お腹をふくらませているので、別の魚かと思いました。
快晴の雲見で2ダイブ 【2007年5月8日】_f0053895_21373411.jpg


さわっちゃいけないシロガヤ、クロガヤ。こんな感じで鳥の羽みたいなものが岩から生えていたら用心してください。うっかり素肌で触ると、猛烈に痛がゆいです。
快晴の雲見で2ダイブ 【2007年5月8日】_f0053895_2139287.jpg


今日は天気が良かったので、三角穴に差し込む光も格別きれいでした。
快晴の雲見で2ダイブ 【2007年5月8日】_f0053895_21395160.jpg


そして帰り際、ちょっと遠くから見た牛着岩。違うアングルから眺めると、見慣れた風景も新鮮に感じます。
快晴の雲見で2ダイブ 【2007年5月8日】_f0053895_21422590.jpg


by idive | 2007-05-08 21:43 | Diving Log
<< iDive Websiteをち... 雲見で3ダイブ! 【2007年... >>