人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいな雲見で3ダイブ! 【2007年8月21日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:大根(体験ダイビング)
 2ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 3ダイブ目:牛着岩小牛一周プラス小牛の洞窟
天気  快晴
風向  西の風午後になるほど強い
流れ  午前中下り潮徐々に弱まる
波・うねり 少々
気温  30℃
水温  23℃〜26℃
透明度 10m〜12m
透視度 8m〜10m
きれいな雲見で3ダイブ! 【2007年8月21日】_f0053895_21113740.jpg


今日もまだ若干うねりが残るものの、久しぶりに潜水可能に!
でも波止場はうねりのせいで水が濁っています。なので全然期待しないでエントリー。
そしたらなんと、くっきり海底が見えるではありませんか。不思議ですねー、明らかにうねりでクローズになる前よりきれいです。

俄然盛り上がりながら、潜ったこのコースはこの2本!
きれいな雲見で3ダイブ! 【2007年8月21日】_f0053895_21134825.jpg


1本目は何はともあれスタンダード。久しぶりの雲見の様子を見るにも最適なコース。
そしてまたまた驚かされることが。そう、魚影が濃いんです。いや、うねりの前から濃かったんですが、さらに増えているような気がします。

海はうねりが残り、流れもあり、ダイナミックに動いている感じです。そして透明度がよく魚が多い。とくれば、いやでも気分は高ぶってきます。

まるで霞がかかったようにたなびくキビナゴ幼魚の群れ。中層にはマダイやアオリイカが虎視眈々と狙っています。そして見上げれば浅い水深にはメジナが、その下にはマツバスズメダイやイサキが二層になって群れているのがはっきり見えます。これは透明度がいいからですね。

それに今日はアイゴが何十枚と固まって泳いでいるのが目につきました。アイゴ自体は別に珍しくもありませんが、いつもは浅いところにいるためかあまり目に入ってきません。それが今日はちょうどダイバーが泳ぐ水深に群れているので、妙に目立っていました。産卵行動か何かでしょうか?

2本目は小牛の横からエントリーしました。もう水面にいるときから足下にぐっちゃり魚が群れているのが見えます。潜降してこの魚の中をかき分けるように泳ぎます。

途中、小牛の洞窟でまずはハナタツチェック。ちゃーんといました。またその横にはサキシマミノウミウシも可憐な姿を見せていました。
小牛の洞窟内では大きなイセエビを何匹も見かけました。うねりでクローズする前、最後に潜ったときはこんなにはいなかったのに・・・。どこかから避難してきたのでしょうか?

うねりの原因は中国大陸に上陸して熱低になってしまった台風8号と思われます。ということはどんどん無くなっていく、と普通思いますよね?ところが最後に三角穴を通った所、一本目に通ったときより若干うねりを強く感じました。これまた不思議ですねぇ。

というわけで、今日はきれいな雲見でハッスルダイビングでした!

雲見には他にも色々なコースがあります。詳細はこちらをご覧下さい!
by idive | 2007-08-21 21:37 | Diving Log
<< 地鎮祭 田子白崎でダイビング! 【20... >>