人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらにきれいな雲見で3ダイブ! 【2007年8月23日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩-16mのアーチ
 2ダイブ目:牛着岩穴巡り(小牛の洞窟→Hの穴→三角穴)
 3ダイブ目:三競
天気  快晴
風向  西より弱い
流れ  わずかに下り潮
波・うねり なし
気温  25℃
水温  22℃〜27℃
透明度 15m〜
透視度 10m〜12m

今日はさらに透明度アップ。二枚潮の状態は続いていますが、暖かい所が増えた気がします。
そんな中、今日はこのコース!
さらにきれいな雲見で3ダイブ! 【2007年8月23日】_f0053895_18525316.gif


1ダイブ目は久しぶりに潜るお客様もいたので、リフレッシュもかねて-16mのアーチ方面へ。
アップダウンが少なく泳ぎやすいコースですが、決して面白くない訳じゃありません。
今日もアカホシカクレエビやサキシマミノウミウシ、オトヒメエビのペアにこわもてのトラウツボ、視界を埋めるキビナゴの群れにアタックするマダイやカマスを見ることが出来ました。

2ダイブ目は穴巡り。クレバスを落ちてHの穴を抜けると、そこは竜宮城のように魚が乱舞する世界。水深15m付近から見上げると水面が見えました。透明度いいです!お陰で表層近くにいるイサキの群れの下にマツバスズメダイが群れている様子もよくわかります。

小牛の洞窟入り口にはアイドルの黄色いハナタツ。穴の奥には大きなイセエビ、そしてアカネテンジクダイ。ヒメセミエビ、イタチウオなど洞窟のレギュラー陣が頑張っています。

小牛の洞窟でたっぷり遊んだ後、ゆっくりHの穴の左側へ。と、暗がりに巨大な影がうごめきました。クエです!久しぶりのご対面です。相変わらず大きい!夢中でゲストに合図して、全員見ることが出来ました。

それにしても今日の雲見は暖かくてきれい。そして魚が多い。文句なしの状態です。これで2ダイブでやめてしまうのは余りにももったいない。ということで、3ダイブ目は三競に行ってきました。

この三競には大きな穴が五つあり、一番から五番まで名前が付いていますが、その一番の穴は2年前の台風でふさがってしまいました。人間の頭くらいの大きさの石がぎっしりと穴に詰まってしまい通行不能に。代わりの穴があったので一番から五番という流れは変わりませんでしたが、やっぱり元の穴の方がしっくりきます。

その古い方の穴が、先日の台風で開通したとの情報が!今日ついに確かめることが出来ました。
さらにきれいな雲見で3ダイブ! 【2007年8月23日】_f0053895_19453117.jpg


これが新たに開通した元の一番の穴です!また以前のように穴三昧のフルコースが可能となりました。よかったよかった。

ゆっくりと時間をかけて一番から五番の穴を周り、今日もお腹いっぱいでダイビング終了です!

雲見に関する詳しい情報はこちらをご覧下さい!
by idive | 2007-08-23 21:26 | Diving Log
<< 基礎作り 地鎮祭 >>