人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田子で4ダイブ! 【2007年10月6日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:太根
 2ダイブ目:白崎
 3ダイブ目:太根
 4ダイブ目:白崎
天気  曇り時々晴れ
風向  東より
流れ  弱い下り潮
波・うねり うねり強い
気温  23℃
水温  23℃
透明度 10m〜12m
透視度 8m〜10m

今日、雲見へ行って準備を始めたところ、10時頃になってクローズ決定!
そこで田子へ行って潜ってきました!

田子は大きく湾内の内海と、湾の外の外洋にポイントが分かれます。湾内は防波堤に守られてうねりはほとんど無く、外海は外洋で深い為うねりはあるものの、ダイビングは可能な状態でした。

今日は3連休の初日ということで、当店も満員御礼。お客様を2チームに分け、まずはベテランさん達と外洋の太根に行ってきました。
うねりは大きいですが、ゆ〜らゆら揺られて、これはこれで面白いかも。根の周りはタカベやイサキ、マツバスズメダイといった魚で埋め尽くされています。

深い方の根へ移動していると、何やら大きな黒い影。なんだろうと思って近づくと・・・。
なにこれ!!でかい!

巨大なエイです。差し渡しが軽く3mは超えそうな超大物です。
久しぶりにダイビングベルを思いっきり鳴らしました!
(撮影者:げ〜なる様)


いやー、すごい迫力でした。この他ぶっといワラサが数匹で捕食していたりもしたのですが、巨大エイの前にすっかり影が薄くなってしまいました。

明日も今日と変わらずうねりが強い模様。雲見が駄目な場合は田子で潜る予定です!
by idive | 2007-10-06 21:57 | Diving Log
<< にごにごの田子で4本! 【20... お宮と稲刈りと家と >>