人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚群爆発の雲見で3ダイブ! 【2007年11月2日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース未満
 2ダイブ目:牛着岩小牛の横→-26mのアーチ→グンカン
 3ダイブ目:三競
天気  曇り
風向  西のち東風
流れ  下り潮ほどほど
波・うねり ほとんどなし
気温  18℃
水温  22℃
透明度 12m〜15m
透視度 10m〜12m

魚群爆発の雲見で3ダイブ! 【2007年11月2日】_f0053895_2041673.jpg


あいにくの曇り空で陸上は肌寒い感じですが、逆に水中は水温が一ヶ月前とほとんど変わらず、全然寒さを感じません。と、今日5ミリのワンピースで潜っていたゲストがおっしゃっていました。
魚群爆発の雲見で3ダイブ! 【2007年11月2日】_f0053895_20414241.gif


相変わらず爆発的な魚影の濃さを誇る牛着岩です。一本目スタンダードコースで島裏に抜けると、視界は色々な種類の魚群で埋め尽くされます。
マアジ、クロホシイシモチ、マツバスズメダイ、メジナ、イサキ、キビナゴ、etc.・・・。
魚をかき分けるように-24mのアーチにたどり着くとそこには雲見の主的存在、巨大なクエがでーんと鎮座。さらに口の所だけが黒くなったイシダイの老成魚、別名クチグロがいたり、テングダイが2枚岩陰の暗がりでゆらゆらしてたり、とここは牛着岩の大物が集結する場所のようです。

2本目はほどよい下り潮に乗ってまったりとプチドリフト。小牛の横でエントリーすると、いきなり足下にはでかいマダイが5枚、6枚、7枚!あ、中層にもいる。8枚、9枚、10枚・・・。20枚まで数えたところでやめましたが、確実にそれ以上はいました。

ここからは中層の魚群を楽しみながらのドリフト。途中岩につかまってイソギンチャクの中に隠れているちっこいエビを観察したり、とマクロも忘れていません。26アーチ付近でぐっと深度を落として穴を通過。ついでにネコザメを探します・・・が、いない。次にネコ穴をのぞきますが、ここにも、そしてその次のネコ穴にもいません。今日はどうもお留守のようです。

ドリフトの終点はグンカンです。ここでぽーんとフロートを上げて2本目終了です。

2ダイブ終わったところでまだちょうどお昼の12時頃。ゆっくりお風呂で暖まって、ランチを食べて。お腹が落ち着いたところで、3本目行ってみましょう!

最近の雲見には、一回のダイビングでクマドリカエルアンコウ、フリソデエビ、ネジリンボウとダイバーのアイドル3つに遇えちゃうすごいコースが存在するのですが、今日のゲストはせっかく雲見に来たのだからマクロよりも地形!ということで3本目は三競へ。

2年前の台風で埋まってしまい、今年の台風で再開通した1の穴、雲見のロタホールはちょっと言い過ぎ?=2の穴、そしてエアドームがある3の穴、通称宮殿の4の穴と特色ある洞窟を次々とくぐり抜けて、今日のダイビングも無事終了です!

海の帰りにショップハウスの建築現場にもちょっと寄り道。2階とロフト部分はほぼ完成して、あとは僕らが壁にペンキを塗り、電気屋さんが照明器具を付けたらおしまいですね。1階もほぼ終わっていて、今は風呂場や脱衣所などの水回りの壁や天井が張られていました。

家の中はかなり仕上がりの雰囲気に近づいてきて、ほんと、完成が待ち遠しい感じです!
by idive | 2007-11-02 21:02 | Diving Log
<< 今日の雲見 サイコーにきれいな雲見で3本 ... >>