人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器材干し場を作る!

DIYで器材干し場を作りました。
我が家の玄関を入って右側に、ダイビングの道具をしまっておく小さな倉庫があります。倉庫には専用のドアがあり、このドアの外側に屋根付きの干し場を設置する計画です。
この屋根付き、というのがミソです。今までやったことのない作業なのですが、はたして巧くできるでしょうか・・・?

得意の単管を使って、まず骨組みを作ります。
器材干し場を作る!_f0053895_21425588.jpg


単管は金属の棒とそれをつなぐクランプがあれば簡単にできてしまいます。
なのでここまではそれほど難しくありません。

干し場を作るに当たっては、必ず屋根も付けようと思っていました。急の雨でも安心ですし、倉庫の出入りにも屋根があった方が便利です。
屋根は軽くてコストも安いポリカーボネート製の波板を使います。この波板を固定する為の垂木を、まずは木で設置します。
器材干し場を作る!_f0053895_2149986.jpg


いよいよ波板設置。専用の釘をポリカの上からがんがん打っていきます。
器材干し場を作る!_f0053895_2150072.jpg


ようやく完成。こうやって家にちょっとずつ手を加えていくのも楽しいものですね!
器材干し場を作る!_f0053895_21504978.jpg


まあ、この日は晴れていたのであんまり屋根の下には干していませんが・・・。
f ^ ^ *)
by idive | 2008-04-03 21:58 | 家のあれこれ
<< 春爛漫の雲見で2ダイブ! 【2... デカエイはホシエイに決まり! >>