人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩小牛の洞窟から水路
天気  雨
風向  東より
流れ  ほどんどなし
波・うねり 少々
気温  22℃
水温  20℃
透明度 8m〜10m
透視度 6m〜8m

今日の雲見は雨が降り、うねりも若干あります。
雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】_f0053895_16382429.jpg


最近気になるのが岩の隙間をごそごそ動き回っているカニさん達。今日は彼らをメインの被写体に一本だけ潜ってきました。

まずはノコギリガニ。名前は、甲羅の横のとげとげからでしょうか。
雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】_f0053895_1641593.jpg


お次はベニイシガニ。他のカニの足らしきものをほじって食べていました。
雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】_f0053895_16431769.jpg


これはベニイシガニの別の個体。
雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】_f0053895_16435520.jpg


こちらは小さいです。ホムラチュウコシオリエビ。岩の亀裂の奥に潜んでいます。
雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】_f0053895_16444076.jpg


こちらはアケウス。体にカイメンをくっつけて擬態しています。わかります?
雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】_f0053895_16453981.jpg


実は同じ場所に2匹いました。
雨の雲見でダイビング 【2008年6月23日】_f0053895_1646391.jpg


まん中と左下にアケウスが一匹ずつ。右上にはオルトマンワラエビも見えますね。

たまにはこんな底生生物たちに焦点を当ててあげるのも楽しいです。(*^^*)
by idive | 2008-06-23 16:48 | Diving Log
<< 透明度アップの雲見でダイビング... 紫苑 >>