人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏!の雲見でダイビング 【2008年7月13日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩クレバス→たて穴→秘密の抜け穴→三角穴
 2ダイブ目:三競
 3ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
天気 晴れ
風向  なし
流れ  ゆるい下り潮
波・うねり ごく軽いうねり
気温  28℃
水温  19℃〜22℃
透明度 8m〜10m
透視度 7m〜8m
夏!の雲見でダイビング 【2008年7月13日】_f0053895_21152193.jpg


夏!の雲見でダイビング 【2008年7月13日】_f0053895_21154126.gif


暑いですね〜。今日は天気もよく、ホント暑かった!こんな日は海に飛び込むのが待ち遠しいですね。(*^^*)海凪ぎもばっちりで終日問題なくダイビングできました。

1本目は水路を通ってクレバス落ち。ここまではいつも通り。でも、さすが7月の週末ですね。エントリーのタイミングがいつもより遅くなってしまったこともあって、Hの穴は大渋滞中。
こんな時は地元ショップの強みを活かして、ひょいひょいっと迂回路、抜け道、裏道を駆使して、極力他のダイバーに会わないコース取りに変更!

たて穴を上から下に向かって落ちたり、小空間からクレバスの下へ抜ける通称「秘密の抜け穴」を通ったり。途中、しっかりシロタエイロウミウシやマダライロウミウシ、フジイロウミウシもチェックしました。

2本目は、午後の混雑を見越して、最初に三競へ行ってしまう作戦。
途中3の穴のエアドームには、天井からレーザービームのような光の束がくっきりと差し込んでいて、そこだけライトアップされたかのように明るくなっています。さすがに夏の強い日差しは違います。

3本目は、1本目行けなかったスタンダードコースにあらためて挑戦。今度はきっちりと回ることが出来ました。そんな地形重視のガイドでも、しっかり見るものは見てきます。Hの穴の中にはアケウス君がひそんでいますし、体長3センチくらいのフルーツポンチウミウシ(ニシキウミウシの若い個体)や20センチ近くありそうなヒトエガイ、たて穴にひそむクロアナゴ君やマツカサウオなどを観察できました。

ロギングはもちろんアイダイブのショップハウスに帰って、フランボワーズのケーキを食べながら。ダイビング後のまったりしたこの時間がたまらなく幸せなひとときでした。(^^*)♪
by idive | 2008-07-13 21:34 | Diving Log
<< 平日まったりの雲見でダイビング... 銭州。 【2008年7月12日】 >>