人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クダゴンベのいる雲見でダイビング 【2008年10月27日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩クダゴンベ狙い
 2ダイブ目:牛着岩クダゴンベ狙い
天気 うす曇り
風向  西より
流れ  なし
波・うねり 風波強し うねり少々
気温  21℃
水温  23℃〜24℃
透明度 18m〜20m
透視度 12m〜15m

大きさは5cmくらい。かわいらしいです。
クダゴンベのいる雲見でダイビング 【2008年10月27日】_f0053895_16305592.jpg


昨日発見されたクダゴンベ。僕は昨日の時点では場所を特定できず、今日初めて見ました。
2ダイブとも、このクダゴンベをじっくりと見て帰ってくるコース。可憐で珍しい生き物を思いいっきり堪能できました。
クダゴンベのいる雲見でダイビング 【2008年10月27日】_f0053895_16375082.gif


もちろんクダゴンベ以外にもイロカエルアンコウベニカエルアンコウヒュプセロドーリス・クラカトアメガネスズメダイの幼魚マツカサウオの幼魚クリアクリーナーシュリンプソリハシコモンエビネンブツダイキンメモドキの大群、クエカンパチなどを見ることが出来ました。

僕らが1本目クダゴンベを見に行った後、別のチームが探しに行ったのですが、いくら探しても見つからなかった、と言って帰ってきました。さては、もうカサゴなどの捕食者に食べられてしまったか、と心配になってもう一度見に行きましたが、大丈夫。ちゃんと健在でした。

ですが、いついなくなるか、本当に分かりません。こういうのって、一期一会ですね〜。
今日、クダゴンベ君に会えたことに、まずは感謝したいです。

クダゴンベのいる雲見でダイビング 【2008年10月27日】_f0053895_1642389.jpg


雲見は今日も西風で水面がばしゃついていましたが、水中へ入ってしまえば静かな物です。今日はほんの少しうねりもありましたが、ダイビングに影響するほどではなく、うねりに弱い三角穴も問題なく通過できました。

透明度は相変わらず良く、流れも無し。平日まったりダイビング、満喫です!(^^*)♪
by idive | 2008-10-27 16:59 | Diving Log
<< ヒレネジのいる雲見でダイビング... 荒れているのは水面だけの雲見 ... >>