人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨。でも静かな雲見にて。【2008年11月08日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:三競
 2ダイブ目:牛着岩湾内
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース タイプA
 2ダイブ目:牛着岩スタンダードコース タイプB
天気 雨のち曇り
風向  東より
流れ  下り潮
波・うねり 波なし うねりわずか
気温  15℃
水温  21℃
透明度 12m〜15m
透視度 8m〜12m
雨。でも静かな雲見にて。【2008年11月08日】_f0053895_20111567.jpg


最近週末というと天気が崩れますね。でも海は静かで、ダイビングするのになんの心配もいりませんでした。
雨。でも静かな雲見にて。【2008年11月08日】_f0053895_2012941.gif


今日はにぎやかな仲間達7人グループ。しかし雲見はいっぺんに7人ゲストを連れて入るのはちょっとつらい・・・。なので3人と4人に分けて、先発後発交互に潜るスタイルで行きました。

先発隊は「三競」がいかに素晴らしいかの噂を聞いて、真っ先に三競を潜るリクエスト。
本当は午後潜った方が光が差し込んで綺麗なのですが、今日はあいにくのお天気。午後潜る意味があんまりありません。じゃ、一発目に行っちゃいますか!

後発隊は初ドライの人がいたので、アップダウンの激しいコースは避けて、まずは湾内でのんびりダイビング。でもヒュプセロドーリス・クラカトアウミウサギガイスズメダイの爆発やキビナゴの流星群、不細工なホタテウミヘビやシャイなダイナンウミヘビ、ペアのアカホシカクレエビなどを見ることが出来ました。

先発隊2本目はスタンダードコース。クランクのキンメモドキの群れは尋常じゃありませんな。しばらく眺めを楽しんだ後は、それっとばかりに群れに突っ込んで遊びました。先日潜りに来てくれた小学生のようですが、でもこれ、大人でも楽しいんです。(*^^*)

それからクダゴンベを見たり、-24mアーチからたて穴、水路下の洞窟と洞窟探検を楽しんだり。お腹一杯で浮上です。

後発隊も2本目はスタンダードコースへ。先ほどと微妙にコースを変えながら回っていくと、キビナゴがまたしても早瀬のように流れ、カンパチは群れ、ニシキウミウシは艶やかで、24アーチ前のネンブツダイの群れにはダイバーが突っ込み。またしても楽しいダイビングです。

週末とはいえぐっとダイバーの数も減って、シーズン中ほど潜りにくくないですし、陸上は寒くても水中はまだまだホット。それに雲見の施設は熱々のお風呂はあるし、ストーブのかんかん焚かれた待合室はあるし、でインターバル中も快適。

タンクと船をお世話していただいている丸加さんが無料で振る舞うイノシシ鍋を食べれば、芯からぬっくぬくです。

明日も天気は雨模様。でも海は静かな予想です。(*^^*)
by idive | 2008-11-08 20:43 | Diving Log
<< 海の中は暖かい雲見でダイビング... 平日マンツーマンはやっぱサイコ... >>