人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と

それでは、本日の最高に充実したアフターダイブの一部始終をご報告しましょう。
まずは松崎の町はずれの山の中にある「鮎の茶屋」へ。ここはすぐそばの川で獲れた鮎やイノシシなど、野趣溢れる料理を炭火で食べさせてくれます。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_210094.jpg


鮎の形をした看板。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_211079.jpg


鮎の塩焼きとイノシシの肉の塩焼き、両方が楽しめるセットをチョイス。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_212750.jpg


運ばれてきた時には、まだ鮎は生きてぴくぴくと動いていました。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_2125891.jpg


鮎が焼けるのを待つ間、ゲスト達は昼間からビールをぐいっと!幸せの瞬間です。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_2134444.jpg


香ばしい匂いが辺りに立ちこめます。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_214206.jpg


串をぐるぐると回して、まんべんなく焼き目が付いたら、この店の庭で獲れたというスダチをたっぷりと絞って、串ごとかぶりつきます!
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_215647.jpg


この後、臭みが無く食べやすいイノシシ肉を焼いて頬張りました。が、食べるのに夢中で画像はありません。f ^ ^ *)

さらに我々は、鮎の炊き込みご飯を注文しました。この茶屋特製の薫製のような焼き鮎を一緒に炊き込んだご飯です。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_2153559.jpg


土鍋で炊かれたご飯はつやつやのふかふか。骨まで柔らかい鮎をさくさくとご飯と混ぜたら、いただきまーす!
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_219480.jpg


はあー、シアワセ。満腹になりました。

腹ごしらえが済んだ後は、すぐ近くの温泉へ。
知る人ぞ知る、ってほどの秘湯でもないかな。大沢温泉。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_2110301.jpg


目の前には、こんな清流が。そりゃ、鮎も獲れるでしょ。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_21115673.jpg


山肌と川にはさまれた場所に建つこの温泉。100%源泉のお湯が床からぼこぼこと湧き出る湯船があるだけのところです。聞こえるのは温泉の湧き出る音、川のせせらぎ、そして木々を揺らす風の音。それだけの場所です。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_2115938.jpg


ひと汗流して上がったら、ここでもビール!そりゃあまずいわけがないでしょ!(*^^*)
僕が運転手なので、ゲストは心おきなくビールが飲めます。

温泉から出ても、まだまだ一日は終わりではありません。これからケーキをおみやげに買って、ショップハウスでロギングタイムです。今日は温泉からアイダイブへの帰り道にあるジョエラでケーキをゲット!

アイダイブ名物、ケーキを食べながらのまったりロギング。今日のロギングのお供はこちらの四品。
まずはシャルロットフレーズ。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_2117263.jpg


こちらはソレイユ。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_21175070.jpg


フロマージュブラン。チーズ風味です。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_21181685.jpg


最後はエクレア。
「鮎の茶屋」と「大沢温泉」と_f0053895_2119083.jpg


薫り高いコーヒーとケーキを食べながら、ゆっくりと今日見た生き物やコースを確認。美味しいものを食べると、ほんと幸せな気持ちになれます。

ゲストはこの後軽くお昼寝。さらに夕飯は歩いて5分の場所にある「井むら」さんへ。充実の休日はまだまだ終わらないのでした。
by idive | 2008-11-22 18:59 | 気になるお店
<< さくっと午前中、雲見で2ダイブ... 西風びゅんっ!田子で2ダイブ ... >>