カテゴリ:リフレク( 4 )

リフレクカオカオのご案内

リフレクカオカオのホームページへ

アイダイブの店内に併設されているリフレクソロジーとゲルマニウム温浴のお店「リフレクカオカオ」がぷちリニューアルしたので、お知らせいたします。
f0053895_16583864.jpg


4月から、リフレクとゲルマバスにもうひとつ「アロマトリートメント」というメニューが加わりました。

アロマトリートメントとは、エッセンシャルオイル(精油)をキャリアオイル(植物油)で希釈したブレンドオイルを体に直接塗布します。そしてリンパの流れにそってトリートメントを施し、凝りをほぐしていきます。

深い精神的リラックス効果をもたらすと共に、リンパの流れを促進しながら、皮膚からエッセンシャルオイルの成分を体内に浸透させることで高いアロマテラピー効果を心身に取り入れることができます。

アロマテラピーは「芳香療法」のことで「良い香りで心と体の緊張をほぐす」という自然療法です。
f0053895_165873.jpg


ちなみに「リフレクソロジー」とは、簡単に言うと足裏もみもみのことです。
日本語では反射療法、などと言われています。

足裏のたとえば肩の反射区(反射区とはいわばツボです。でもツボが点なのに対し、反射区は面です)をもみもみすると、パワーが足裏から肩にびゅーんと届いて、肩が楽になります。
足裏全体をもめば、体全体の新陳代謝がよくなり、自然治癒力も増します。
f0053895_16581275.jpg


ゲルマニウム温浴(ゲルマバス)は、体にいいとされるゲルマニウム粉末をとかしたお湯に、手足を浸して血行を良くしたり、新陳代謝を高めたりするものです。ゲルマバスに20分入ると、エアロビクスを2時間やったのと同じくらいカロリーを消費するそうです。
f0053895_16572813.jpg


リフレクカオカオのWebサイトです!
こちらもご覧下さい!

そしてすべてのコースにダイバー料金を設定いたしました。

【リフレクソロジー】
ひざ下コース   30分   3,150円 → 2,500円
ショートコース  40分   4,200円 → 3,500円
しっかりコース  60分   6,300円 → 5,000円
足裏角質ケア   20分   2,100円 → 1,500円

【アロマトリートメント】
BODY
 フットコース(足裏〜もも)   30分   3,150円 → 2,500円
 バックコース(腰〜背中)    30分   3,150円 → 2,500円
 ボディコース(全身)      70分   7,350円 → 6,000円
FACE
 フェイシャルショートコース   40分   4,200円 → 3,500円
 フェイシャルロングコース    70分   7,350円 → 6,000円

※ アロマトリートメントの各コースは10分につき+1,500円で延長可能です。

【ゲルマニウム温浴】
20分1回   2,100円 → 1,050円

リフレク+ゲルマ、アロマ+ゲルマ、リフレク+アロマなど組み合せは自由です。
ダイビングのあとに疲れた体を優しくケアしてみてはいかがですか?(*^^*)

リフレクカオカオのホームページへ
[PR]
by idive | 2012-04-13 17:36 | リフレク

「リフレクカオカオ」オープン!

アイダイブのショップハウス内に併設のリフレクソロジー&ゲルマバスのお店、本日開店です。
f0053895_187090.jpg


お店の中はこのような雰囲気です。
f0053895_1875661.jpg


左側がリフレクソロジーの施術用ベッド。うつぶせに寝た状態で足裏をもみもみします。
右側にあるでっかいソファのようなものがゲルマニウム温浴用のゲルマバス。ソファにゆったりともたれかかるような姿勢で温浴できます。

リフレクソロジーとは簡単に言うと足裏もみもみのことです。f ^ ^ *)
我ながらもの凄い簡略化ですが。日本語では反射療法、などと言われています。
下記の図をご覧ください。
f0053895_18191477.jpg


この図のように、足裏は人体の投影図、縮図とも言える仕組みとなっています。

足裏のたとえば肩の反射区(反射区とはいわばツボです。でもツボが点なのに対し、反射区は面です)をもみもみすると、パワーが足裏から肩にびゅーんと届いて、肩が楽になります。
足裏全体をもめば、体全体の新陳代謝がよくなり、自然治癒力も増します。

リフレクソロジーは本格的に体調を崩す前に受けるのが効果的です。疲れがたまって抜けない、だるい、節々が痛い。でもお医者様に行くほどではない。そんな「未病」の状態の時に受けてみてください。劇的な治癒効果はありませんが、体の調子をやさしく整えていきます。

ダイビング + リフレクのコンビネーション。いかがですか?(*^^*)
[PR]
by idive | 2008-05-18 18:45 | リフレク

なんでリフレク??

ところで、このブログを初めて訪れた人はちょっとびっくりするかもしれませんね。
だって、これダイビングのショップのブログでしょ??

確かにその通り。このブログの目的は、潜った海のログをアップすることにあるのはもちろんのことです。
しかしそれだけにとどまらず、日々の雑感や思いがけず建てることになった家のこと、そしてダイビングと平行して始めたもう一つの仕事、リフレクについてもアップしていこうと思っています。

つまり、海の様子だけではなく、アイダイブというショップとその周辺の記事を広く載せることによって、初めての方でもいったいどんなヤツがガイドしていて、店の様子はどんなで、ってことがわかるようなブログになればいい、と思っております。

独立を機にとったリフレクの資格は当初、うちの奥さんだけとる予定でした。
しかしどうせやるなら一緒にやろうということで夫婦ふたりして講習を受講し、資格をとったわけです。
そして家が出来た暁にはダイビングショップとリフレクの店と、ふたつを平行してやっていきたいなと考えてます。
もちろんダイビングは僕が、そしてリフレクはうちの奥さんが中心でやっていく予定です。
リフレクは地元のお客様がターゲットですが、潜りに来たダイバーの方がアフターダイブにちょっと足を揉んでもらおう、なんてのももちろん可能にしようと思っております。

そしてこの数ヶ月間は去年の夏に始めたばかりのリフレクの仕事を一生懸命やって、ちょっと経験を積もうと考えているところです。
冬の間は残念ながら伊豆に来るダイバーの数が減りますし、何もしないでぼぉーっとしているのももったいないので、今のうちにリフレクのスキルを上げておこう、という魂胆です。

ですので最近ほとんど海の記事があがっていませんが、それも今年の海のシーズンが始まるまでのこと。今年もばりばり潜るつもりでいます。
そして今現在も別にダイビングのお客様をお断りしているとかそんなことは全然なく、お声がかかればいつでもガイドさせていただく気満々でおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

あ、このブログで珍しく営業してしまった。
たまには商売っ気も出さないとね。

というわけで今後ともよろしくお願いいたしまーす。
[PR]
by idive | 2007-01-31 20:43 | リフレク

リフレクの総会

ダイビングの総会から帰ってきてすぐ、一日おいて今度はリフレクの総会に行ってきました。
僕が所属しているリフレクの団体は「日本足心体療法協会」といいます。
名前の通り、足から心と体を癒すことを目的とした団体です。

今年はちょうど協会発足10周年にあたり、例年より盛大に行われました。
といっても僕らは今年初めての参加なので比べようがないのですが。

総会では初めての試みとして、研究発表会が行われました。
日々の営業の中でモニターを募ったり、と忙しい中、なかなか意欲的な研究がされていて、大いに刺激を受けました。その研究発表の題名はたとえばこんな感じ。

「外反母趾の研究-テーピングによる外反母趾の変化」
「むくみ研究-女性の美しさは足から」
そして「ベビータッチセラピー」

僕は中でも一番、このベビータッチセラピーの発表に感銘を受けました。
ベビータッチセラピーとは、お母さんが自分の赤ちゃんに対して日々してあげるスキンシップの方法を教える、というものです。

発表ではとある生後2週間の赤ちゃんを持つ若いお母さんの様子を半年にわたり追跡調査、お母さんと赤ちゃんの変化を写真と共に順次披露していきました。

最初、お母さんは育児疲れと旦那様の仕事のトラブルなどで心労が続き、生まれたばかりの我が子に愛情がもてない、という状態で最初のセラピーを受けました。顔はとても疲れており、赤ちゃんもむずがって泣いてばかり。そんな状態でした。

ところが、2週間に一回の割合でセラピーに通い、お母さんの手でオイルを使ったマッサージなどをしてあげると、最初はいやがって泣いてばかりいた赤ちゃんがだんだんマッサージの気持ちよさをわかってきたのか、店に入ってきて寝かされただけで大喜びするのがはっきりわかるほどに。
表情も豊かになり、動きも活発に。お母さんも自らの手で優しく我が子をタッチングすることで愛情や理解が深まり、半年経過する頃にはとてもいい親子関係を築くことに成功します。

その様子は写真からもはっきりとわかるほど。
まさに感動的な内容でした。

研究ではこのセラピーの赤ちゃんへの効果として
リラックスして豊かな表情になる。ストレスによる症状が軽減する。よく熟睡する。便通がよくなる。呼吸が安定する。皮膚が丈夫になる。免疫力が高まる。よくお話しするようになる。感覚・感性が豊かになる。関節が柔らかくなり、動きが活発になる。
といったことをあげていました。

またお母さんに対する効果として
優しい心が深まる。赤ちゃんの性格、性質をより正確に理解できる。心地よい時間を分かち合え、一体感を実感できる。タッチングを通して、心と体の不調を感じ取れる。タッチングすることでお母さん自身がリラックスし、体調がよくなる。赤ちゃんとの相互の信頼関係が深まる。
などがあるとのことでした。

最近、親が子を、子が親を、殺したり殺されたりするニュースをよく見聞きするようになりました。でももし、赤ちゃんの時からこんな風にお母さんに愛情一杯に育てられたら、子供は親を殺すような殺伐とした人間には育たないでしょうし、お母さんだって我が子を手にかける、なんて事は間違ってもしなくなるでしょう。

このリフレクを通して、まだまだ出来ることはたくさんある、その為にはもっともっと自分自身、技術や知識を身につけていかないと、と大いに触発された総会、そして研究発表会でした。
[PR]
by idive | 2007-01-30 10:42 | リフレク