カテゴリ:雲見の動画( 15 )

冬の雲見を動画でアップ【2011年12月22日】

昨日撮った動画を編集してみました。
4分ほどの短いムービーです。お時間のある時にどうぞ。(*^^*)



動画を撮影したのは最近購入したコンデジFinepix F600EXRです。
[PR]
by idive | 2011-12-22 16:12 | 雲見の動画

今年の秋はカンパチがいっぱい!

毎年、秋頃に現れるカンパチの群れ。今年は例年にもまして数が多かったような気がします。



台風でお客様をお断りしたのですが、思いのほか早く抜けていって、今日、雲見はオープンしていました。まあ、こんな時は、夏の疲れを癒そう、と思いつつ動画の編集をしている私でした。f ^ ^ *)
[PR]
by idive | 2010-10-31 15:43 | 雲見の動画

意志を持ったひとつの生き物のよう



すごい数です。
おなじみクロホシイシモチやネンブツダイも群れますが、こんなにひっついては群れません。そこが違います。
いずれにしろ、水中で遭遇すると興奮します。(*^^*)
[PR]
by idive | 2008-05-11 21:08 | 雲見の動画

魚群爆発の雲見!

撮影したのは19日です。
以前、とにかくすごい今の雲見の様子をお伝えしようとさかな群れ群れの写真を載せたら、ハムナプトラの虫みたい、と言われてしまい、ちょっぴり傷ついたカネコです。f ^ ^ *)

なので、動けば虫には見えないだろうって事で動画を撮ってきました。



しかし今日はキョーレツに風が吹いていますね。
さすがに雲見もクローズでした。

明日はどんなもんでしょうかねー。
[PR]
by idive | 2008-02-23 21:32 | 雲見の動画

群れ群れ雲見【2007年11月19日】

透明度抜群、魚影の濃い群れ群れ雲見の様子をお届けいたします!



撮影は先週14日。今ならまだ間に合います!
[PR]
by idive | 2007-11-19 23:35 | 雲見の動画

タテジマキンチャクダイの幼魚@雲見

季節来遊魚、と呼ばれる魚がいます。これ、ある特定の魚を指す言葉ではありません。
初夏から秋にかけて、暖かい南方の海から黒潮に乗って運ばれてくる南の魚たちの事を言います。

毎年顔ぶれが違いますし、また夏から秋にかけて伊豆の海をにぎわしたあと、水温の低下と共に姿を消していく、というその潔さ、儚さのようなものが日本人の心情にあっているのか、人気があります。

中でも人気のある魚のひとつ、タテジマキンチャクダイの幼魚です。キンチャクダイの仲間はチョウチョウウオの仲間に近く、美しい体色をした物が多いです。しかも幼魚の時は成魚とまったく違う模様を持つ種が多いのも特徴です。

成魚と幼魚の体色が違うのにはちゃんと理由があります。
キンチャクダイの仲間は縄張りを持ち、その縄張り内に入ってくる自分と同じ体色の魚を攻撃する習性があります。もし幼魚が成魚と同じ模様なら、大きくなる前に成魚に攻撃されてしまい大人になる事が出来ません。それは当然繁殖戦略上まずいわけで、それを解決するのが、この成魚と幼魚の模様が違う、というものです。



まあ、理由はなるほど、納得はいくものの、じゃあなんでこんなくるくる模様なんでしょうかねぇ・・・?
[PR]
by idive | 2007-11-14 21:33 | 雲見の動画

秋の雲見ダイジェスト!

先週木曜日11日に撮影した映像を編集しました。
この日はかなり強い下り潮が流れており、いつもの地形、魚群、マクロの三要素にさらにドリフトダイビングまで加わった内容の濃い、贅沢な一本でした。

ほんと、次から次へと見る物があって、ダイバーを飽きさせません。
水温はまだ22〜23度をキープ。水中の方が暖かく感じるくらいです。

今、一年中でもっとも生き物が多く透明度も良い雲見。こんな雲見に潜らないなんて、もったいないですよ!
[PR]
by idive | 2007-10-15 20:56 | 雲見の動画

フリソデエビのペア

伊豆半島ではとても珍しいフリソデエビのペアが雲見・牛着岩で発見されました!



かわいいですね!このあでやかな色彩、ちょっと他にはいない感じです。

でも意外に悪食家で、ヒトデをちょんぎって食べています。
大きさは、大きい方の個体で3センチあるかどうか。

さて、いつまでいてくれるかどうか・・・。
是非見たいという方は、お早めにリクエストして下さいね!!
[PR]
by idive | 2007-10-15 20:17 | 雲見の動画

巨大なクエ、クリーニング中! 【2007年8月29日】

今日はデジカメではなくビデオカメラを持って雲見へ。
そして-24mのアーチのてっぺんにいたクエが、2匹のホンソメワケベラにクリーニングされている様子をばっちり撮影することが出来ました!


[PR]
by idive | 2007-08-29 23:03 | 雲見の動画

ダンゴウオ@雲見牛着岩

このダンゴウオ君は去年の5月に撮影したものです。
行くところに行けば結構な確率で見れますが、雲見、それも牛着岩ではレアでしょう!
ってことで勇んで撮影しに行ったはいいんですが、何しろちっこい。体長1〜2センチくらい。
そんでもってまた何故か海はうねっている。マクロ撮る時はゆれないで〜、ってのが本音ですが、なかなかそう思い通りにはなってくれません。
そうして撮った映像なので愛着もひとしきり。カットするに忍びなく、しかしあんまり動かないので、見ている人はすぐに飽きると思われ・・・。

これでも随分カットしたんですよ。彼のちょっとした動きの部分だけピックアップしてなんとか一分以内にまとめました。え、10秒位がちょうどいい??

・・・そんなつれないことおっしゃらずに・・・f ^ ^ *)



【撮影日時 2006年5月22日】
[PR]
by idive | 2007-04-21 22:59 | 雲見の動画