カテゴリ:独立へ( 27 )

広告とHP

明日発売のマリンダイビング10月号、別冊付録「Weekend」の雲見のページに、カラー1/8の小さな広告を載せました。

またこれにあわせて、当店のHPも開設しました。
http://idive.jp/index.html
このブログ共々、今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
by idive | 2006-09-09 18:06 | 独立へ

iDiveの旗が出来た!

友人が、僕の独立を記念して「iDive」のロゴをでっかい生地に印刷して送ってきてくれました。
これを、生地の周囲を補強したり、穴を開けてハトメを付けたりして、旗に仕立ててみました。
やってるうちに段々嬉しくなってきて、ちょいと海までドライブして記念撮影してきました。

ほんとは、僕が旗を振り回している写真もいっぱい撮ったんだけど、うまく旗がなびいてくれなかったし、それにかなりまぬけな写真でこっ恥ずかしいので、没!
f0053895_20502022.jpg

[PR]
by idive | 2006-07-31 20:56 | 独立へ

雑誌の広告

今日、某ダイビング専門誌の営業T氏とお会いしました。
彼とは前職の時からのお付き合いです。
今回、T氏はぐるりと伊豆の取引先を回られているそうで、その途中、僕にも連絡をくれて急遽お会いすることになったわけです。

彼は伊豆半島に200店あるとも言われているダイビングショップほとんどを担当している、と言うだけあって業界の動向に詳しく、彼のもたらしてくれる情報は本当に貴重です。

当然、話はアイダイブとして広告を出さないか、という話になり、来年アイダイブがもし広告を出すとしたら、どんなタイミングでどの媒体を使って、金額は幾らで、といった内容となりました。

そりゃ、広告は出せるものならいくらでも出したいところだけど、予算は限られているし、またたった1人しかガイドのいない小さな店が出す広告というのも、考えてみれば難しい。
そもそも広告は費用対効果が明確ではないし、しかしじゃあ効果が無いのかと言われればもちろんそんなことは無く、出せば出しただけの反響があることは身をもって経験したことでもあります。

つまり、その丁度いい案配、というのが難しいんですよね〜。

う〜〜むむむ。
どうしようかな〜。
またまた悩みの種が増えたのでありました・・・。
[PR]
by idive | 2006-07-27 22:54 | 独立へ

みんなの足

静岡へリフレクの講習を受けに行ってからはや4日。
次回、今月21日からもう一度静岡へ行って3日間の日程を終えると、一応リフレクソロジストの資格を与えられます。
とは言っても、オープンウォーターの講習を受けたてでまともにダイビングが出来ないのと同様に、資格を取ったからと言って即一人前の施術者になれるわけではありません。
そこはやはりダイビングと同様、練習、練習、また練習。
数をこなすほか無い訳です。

f0053895_1124613.jpg


f0053895_11245014.jpg


f0053895_11242352.jpg


f0053895_11251721.jpg


f0053895_11253511.jpg


f0053895_11255256.jpg


と、いうわけで、おととい12日の夜、古巣の羅針盤へ訪ねていきました。
そこへ行けば練習に丁度よさそうな足がたくさんあると思ったからです。
そして目論見通り、全部で6人のスタッフ達に協力してもらい、施術させてもらってきました。

写真は、今回僕に付き合ってくれたスタッフの面々の足裏です。
(お食事中の方、お見苦しい点があることをお詫びいたします・・・(^^;)

たこがあったり、水虫だったり、扁平足だったりとなかなか足裏も個性的です。
もし、この足裏だけを見て、誰が誰の足かわかったら、あなたはかなりの羅針盤お宅です。

ちなみに今回僕に付き合ってくれたスタッフはいといさん、じゅんくん、としくん、のがみさん、まきちゃん、やまちゃん(五十音順)です。

あなたは何人わかりますか???
[PR]
by idive | 2006-07-14 11:31 | 独立へ

静岡にて

リフレクソロジーの資格を取るために、4泊5日の予定で静岡に来ています。
一昨日の夜中、車で静岡のホテルに到着。
昨日の朝から、歩いてすぐの場所にある講習会場に行って、理論や実技をみっちりやっています。

リフレクソロジーとは、反射療法ともいい、人間の体の全体的な構造が人体のある一部に反射投影されているという理論により、投影されている体の部位をケアしていく、という療法です。

ところで、最近よく「代替医療」という言葉を耳にしませんか?
代替医療とは現代の西洋医学以外の医学療法で 、私たちが本来持っている自然治癒力で免疫力を高め自己回復能力を向上し、 病気の治療や予防を行う療法です。

西洋医学の発達はめざましいものがあります。ただ、西洋医学にも限界はあります。
その限界を補うものとして、近年この代替療法と呼ばれるものが注目を浴びつつあるわけです。
アメリカなどでは、西洋医学と代替療法を組み合わせたケアが既に実践されている、と聞いております。

リフレクソロジーもそうした代替医療のひとつ、です。
僕たちは、まだ始めたばかりですが、その奥の深さが段々とわかってきつつあり、面白さも増してきました。

今回の講習は月曜日まで行われます。
火曜日は、せっかく静岡まで来たので、静岡市内にあるキッチンメーカーのショールームなどを見学して帰る予定です。
[PR]
by idive | 2006-07-08 09:03 | 独立へ

オリジナルログブック

アイダイブ特製オリジナルログブック!
f0053895_9284532.jpg

上段には太陽と雲を、真ん中には波と流れる潮を、そして一番下にはiDiveのロゴと、深い海を表すデザインをあしらいました。

書き込むデータの欄は必要最小限にとどめ、余白を広くして、コメントや見た魚、バディサインなどをたくさん書き込めるようにしました。

次回から、これを使ってログを書こうと思ってます!
[PR]
by idive | 2006-07-01 09:34 | 独立へ

また以前のように

今日、以前僕が店長をしていた店に、久しぶりに挨拶に行った。
まだ僕が羅針盤を退職して、独立の準備をしていることを、ちゃんと報告していなかったからだ。
つつがなく報告を済ませ帰る際、この店の船長から
「またいつでも顔を出してよ」
と、言ってもらった。

よし。
来年と言わず今年から、また神子元へハンマーを狙いに行きたい。
以前のように、乗り慣れた船に乗って。
[PR]
by idive | 2006-06-25 23:15 | 独立へ

iDive号が来た!

探していた車がようやく見つかった。
なにしろ今までは会社の車がたくさんあったので、自分の車を持っていなかった。

f0053895_1405981.jpg


ようやくこれで海へいけるぞ!
[PR]
by idive | 2006-06-12 14:01 | 独立へ

風力発電

新聞に下記のような見出しの記事が。
「風力発電の拠点へ 伊豆南部80基計画見通し」
f0053895_1011624.jpg
今、伊豆半島の南半分では、大規模な風力発電施設の建設計画が相次いでいるそうな。
東京電力をはじめ、大手電機メーカー、Jパワー(電源開発株式会社)、建設会社などがそれぞれ計画を進め、計画全体が軌道に乗ると75基から80基もの風力発電機が伊豆の南半分に出現するとのこと。

なんでもこれは静岡県が、天城山以南の伊豆南部は風力発電の好適地とされることを受けて「しずおか新エネルギー等導入戦略プラン」を策定し、平成22年度までに計3万2200キロワットの風力発電設備導入の目標を掲げたことから出発しているらしい。

上記の計画がぜんぶうまくいくと総出力は12万2500キロワットにも達するそうで、導入目標を軽く4倍近く上回ってしまうことになる。


なるほどー。知らなんだ。
意外に身近なところでこんなクリーンなエネルギーの開発が進んでいたのね。

そう言えば。
僕が家を建てる予定の松崎町も風が強いぞ。
そこで気象庁のHPから、松崎町のアメダスのデータを検索。
2005年一年間の気象データが表となって表示された。
えーと・・・?年間通しての平均風速は2.4m/s。年間通じての最大風速は13.0m/s。
ちなみに平均気温は16.1℃。最高気温は32.6℃。日照時間の合計は1838時間。
ふむふむ。でもこれだけじゃ、比較対照するものが無くていまいちわかんないぞ。

そこで、僕の実家の近くの埼玉県熊谷市のデータを参考に出してみた。
すると意外な結果が。
年間通しての平均風速は2.4m/sで松崎町と同じ。
でも年間の最大風速は26.8m/sで松崎の倍以上。え、熊谷の方が風強いの・・・?
月ごとの平均風速を見てみても、熊谷はずっと2.0m/s台なのに対し、松崎は季節風の吹く12月から3月までは3〜4m/sと強いものの、その他の月(特に5月から10月)は平均風速が1m/s台と風が強くないことが判明。
ちなみに熊谷の最高気温は37.2℃。松崎より5℃も高い。
そうそう、熊谷って内陸部のせいか寒暖の差が激しくて、季節によっては札幌より寒かったり、那覇より暑かったりするんだよな・・・。

つまりは、松崎の方が気候が温暖で過ごしやすい、ということは言えそうだな。
う〜む。熊谷より松崎の方が風が強い、という結果を導き出して、新しい家に家庭用の風力発電を付けたら面白いかも、というオチでこの記事を締めくくろうと思ったのに、どうも当てが外れた・・・。どうやら、松崎より熊谷の方が風力発電には向いている?!?
実家の両親に風力発電を勧めてみるか・・・?
[PR]
by idive | 2006-06-10 10:05 | 独立へ

iDive Logo

ずいぶん悩んだけど、ようやくこれならいいかな、ってロゴが出来た。

f0053895_18405357.jpg


ここにたどり着くまでに30個くらいは没原稿があります。
かっちりとして読みやすく、それでいてなんとなく海の雰囲気もある。
と、自分では思ってるんですが、どうでしょうかねー。

あと、今日41歳になりました。
[PR]
by idive | 2006-06-08 18:45 | 独立へ