カテゴリ:海外遠征( 29 )

2013年モルディブ遠征!【2013年2月27日】

今年のモルディブチャータークルーズ、無事に戻ってきました。
そしてマンタとジンベイザメの2冠達成。ハンマーヘッドシャークは不発でしたが、これは来年に持ち越しですね。毎日のダイビングの様子などアップしましたのでぜひご覧下さい!

モルディブクルーズ予告編【2013年2月24日】

モルディブ遠征初日【2013年2月17日】

モルディブ遠征2日目【2013年2月18日】

モルディブ遠征3日目【2013年2月19日】

モルディブ遠征4日目【2013年2月20日】

モルディブ遠征5日目【2013年2月21日】

モルディブ遠征6日目【2013年2月22日】
[PR]
by idive | 2013-02-27 12:40 | 海外遠征

モルディブ遠征6日目【2013年2月22日】

最終日はダイビングは無しです。午前中は比較的のんびり過ごすことが出来ます。
朝食の後、スキンダイビングに出掛けた人達もいました。

写真はモルディブ最後の朝焼け。
f0053895_12241666.jpg


お昼ご飯の後は首都マーレで観光とお買い物。
フィッシュマーケットの様子です。
f0053895_12241913.jpg


生鮮食料品が並んだ市場も。
f0053895_12242415.jpg


お土産物やさんや地元のスーパーで思い思いにお買い物。
これは地元色の濃いスーパーで見つけたポッキー似のチョッキー。
サイズも特大でしたが、メーカー名がグリコならぬ「Giant」だからですかね?
f0053895_12242742.jpg


お土産の一例です。25パック入りの紅茶や地元のお菓子、カレー粉、即席麺など。お菓子はピリ辛でくせになるお味。ビールのお供に最適です。これ全部で6$でした。
f0053895_12305864.jpg


今回のクルーズの参加者・全員集合!お疲れ様でした。
f0053895_12242942.jpg


[PR]
by idive | 2013-02-27 12:32 | 海外遠征

モルディブ遠征5日目【2013年2月21日】

ポイント名 モルディブ
 1ダイブ目:ラスドゥ・マディバル・ビッグブルー(ラスドゥ環礁)
 2ダイブ目:ラスドゥ・マディバル(ラスドゥ環礁)
 3ダイブ目:バック・ファル(北マーレ環礁)
天気  晴れ
風向  東より
流れ  ほどほど
波・うねり なし
気温 30℃
水温 29℃
透明度:25m〜40m
透視度:20m〜30m

ダイビング最終日です。
f0053895_11591967.jpg


朝イチでハンマーヘッドを狙いに行きました。
これを見ることが出来れば三冠達成!
f0053895_11594337.jpg


・・・なんですが、青い海の中を泳ぐにとどまりました。f ^ ^ *)
三冠達成は来年に持ち越しですね。

ところが。ダイビングが終わって本船に戻ってくると、停泊している船のすぐ後ろをマンタが通り過ぎて行くじゃあありませんか。元気のある何人かの人が飛び込んで、マンタとスノーケリングしてきました。
f0053895_11594662.jpg


その後、今回2回目のローカルアイランド上陸。お買い物へ。
写真はクルーズ船・専属ガイドの的場君とゆりえちゃん。お世話になりました。
f0053895_1213838.jpg


2本目はのんびりモードのダイビングでした。
「まつエク」がばっちり決まっているインディアンバタフライフィッシュ。
f0053895_122243.jpg


ネジリンボウに似ていますが、体の帯模様が太いのと細いのと交互ですね。これはドラキュラシュリンプゴビーといって固有種だそうです。
f0053895_122512.jpg


2ダイブ終わった後で環礁移動。ラスドゥ環礁から北マーレ環礁に移ります。

今回のクルーズ、最後は北マーレ環礁の東側に位置するバック・ファル。去年もここで潜りましたが、抜群の透明度が印象的でした。さて、今回は。
f0053895_1222095.jpg


はい、今回も青かったですね。トビエイの編隊や。
f0053895_1222651.jpg


お初のアオウミガメなど見ることが出来ました。
f0053895_122238.jpg


最終日の夜はモルディビアン・スペシャル・ディナー。
ご飯の上に茹でた野菜や薬味、ガルディアと呼ばれる魚のスープなどをかけ、よーく手でつぶして混ぜ合わせて食べます。
f0053895_12145778.jpg


え、見た目がイマイチ?モデルがよくない?
ご批判は重々承知の上ですので・・・。でもお味はなかなかですよ。
クルーズ中1回くらいなら食べてもいいかも。
f0053895_12162425.jpg


写真提供はYumiちゃん、Tomokoさん、Oharaさんです。ありがとうございました!
[PR]
by idive | 2013-02-27 12:21 | 海外遠征

モルディブ遠征4日目【2013年2月20日】

ポイント名 モルディブ
 1ダイブ目:フィッシュヘッド(アリ環礁)
 2ダイブ目:カル・ティラ(アリ環礁)
 3ダイブ目:バタラ・マーガー・カン・ティラ(アリ環礁)
 4ダイブ目:バタラ・ハウスリーフ(ナイトダイビング)
天気  晴れ
風向  東より
流れ  インのちアウト
波・うねり なし
気温 30℃
水温 29℃
透明度:15m〜20m
透視度:12m〜15m

毎朝の美しい朝焼けはさすがモルディブですね。
f0053895_18231239.jpg


ヨスジフエダイ似のベンガルスナッパー。
f0053895_18231592.jpg


ムレハタタテダイの乱舞。
f0053895_18231867.jpg


ウミガメはタイマイをよく見かけます。でもアカウミガメとかアオウミガメはいないんだよなぁ。
f0053895_18232112.jpg


トビエイが優雅に飛んでいました。
f0053895_18232343.jpg


でも顔はお世辞にも優雅とは言えません。f ^ ^ *)
f0053895_18232715.jpg


この日の2ダイブ目がYumiさんの300本記念でした。
おめでとうございます!
f0053895_1823313.jpg


そしてチャータークルーズならではのスペシャルイベント。ナイトダイビングも行いました。昼間と違って活発に泳ぎ回るサメを堪能できました。中にはサメの補食シーンをばっちりカメラに収めた人も。
f0053895_11504536.jpg


今日の写真提供はYumiちゃん、Tomokoさん、Risaちゃん、そしてOharaさんです。ありがとうございました!
[PR]
by idive | 2013-02-26 21:04 | 海外遠征

モルディブ遠征3日目【2013年2月19日】

ポイント名 モルディブ
 1ダイブ目:ランガリ・マディヴァル(アリ環礁)
 2ダイブ目:ランガリ・マディヴァル(アリ環礁)
 3ダイブ目:リーティ・ティラ(アリ環礁)
 スノーケル&無人島ディナー ラッディッガー島
天気  晴れ
風向  東より
流れ  インのちアウト
波・うねり なし
気温 30℃
水温 29℃
透明度:15m
透視度:12m

今日はマンタの日です!朝焼けを手に乗っけてもらって撮りました。
f0053895_17514429.jpg


1本目は潮の向きが違っていたのでマンタ無し。
でも楽しめましたよ。20mちょっとの浅い場所でアケボノハゼいたし。
しかも全然逃げない。写真撮り放題。有り難みがなくなっちゃう・・・。f ^ ^ *)
f0053895_1752522.jpg


イソマグロも。
f0053895_1752145.jpg


グレイリーフシャークは4、5匹がぐるぐると。
f0053895_17532231.jpg


カスミアジも。
f0053895_17532912.jpg


2ダイブ目、満を持してマンタ登場です。
f0053895_17535116.jpg


去年は潜っている間中ずっとマンタがいて楽勝でしたが、今年は最初に1枚通りすぎた後、しばらくマンタのいない状態が続いて不安になりました。でも後半は大きな個体2枚がずっといてくれて、やっぱり写真撮り放題の状態になりました。
f0053895_17534535.jpg


大きいですね〜。畳で言うと三畳くらい?四畳くらい?
f0053895_17534834.jpg


マンタのショートムービーです。



ダイビングの後は無人島でスノーケリング!
子どもの頃に夢見た南の島、そのまんまです。
f0053895_1754617.jpg


狙うはパウダー玉ことパウダーブルーサージョンフィッシュの群れ。
f0053895_1759267.jpg


絵になりますね〜。
f0053895_17541151.jpg


夜は無人島ディナー。お約束、砂で作ったジンベイザメ。完成度高いですね。
f0053895_17553561.jpg


今年からちゃんとテーブルに座って食べるようになりました。ジンベイのテーブルも趣があってよかったんですが、落ちついて食べることが出来ました。それともうひとつ。ほんとにB.B.Q.やるようになったんですね。
f0053895_17554194.jpg


写真提供はYumiちゃん、Tomokoさん、Risaちゃん、そしてOharaさんです。
ありがとうございました!
[PR]
by idive | 2013-02-26 18:13 | 海外遠征

モルディブ遠征2日目【2013年2月18日】

ポイント名 モルディブ
 1ダイブ目:グライドゥ・コーナー(南マーレ)
 2ダイブ目:サン・アイランド・アウト(アリ環礁)
 3ダイブ目:サン・アイランド・アウト(アリ環礁)
天気  晴れ
風向  東より
流れ  なし
波・うねり なし
気温 30℃
水温 29℃
透明度:25m〜30m
透視度:15m〜25m

今日はジンベイサーチの日です。
f0053895_2144536.jpg


昨日の3本目も潜ったグライドゥ・コーナーでまずは1ダイブ。グレイリーフシャークやホワイトチップシャーク、2匹のナポレオンにはかなり寄ることが出来ましたし、イソマグロやロウニンアジなどの回遊魚もぶんぶん泳ぎ回っていました。
f0053895_2175988.jpg


そして環礁移動。約3時間半かけて南マーレ環礁からアリ環礁へ。
早速ジンベイサーチ開始です。去年は結構肌寒くて私は体調を崩しました。それに探せども探せどもジンベイさんは出てくれず。心身共に病み疲れた覚えがあります。
f0053895_2173015.jpg


ところが。今年は10分も経たないうちにモルディブ人クルーが発見!
f0053895_2193984.jpg


早速ジンベイスイムへ!
f0053895_2110870.jpg


いきなりメンバー全員がジンベイザメゲット!素晴らしい出足です。
たっぷりと泳ぎ、たっぷりと写真を撮って大満足で一旦船に上がりました。

すると休むまもなく、またジンベイコール。2回目のジンベイスイムです。
f0053895_21111631.jpg


2回目のジンベイさんはゆっくりと泳いでくれたお陰でこれまたたくさん写真を撮ることが出来たと思います。

本船に遅れること1時間。ようやくドーニが到着したので、このままの勢いでジンベイダイビングをする事に。
そしてエントリー直後にまたジンベイさんと遭遇です。
f0053895_21132926.jpg


すごい。凄すぎます。順調すぎてコワイくらい。

昼ご飯の後もジンベイサーチは続きます。この辺りになると、船内には余裕の雰囲気が。午後のジンベイスイムはいいかな、という人も半分くらいいました。実は私もそのひとりでした。

昼ご飯後はジンベイが出てはすぐに潜ってしまって見失う、というニアミスを2、3回繰り返しました。その度にフィンをはいたり脱いだりしているやる気のある人達を「元気ですね〜」なんて言って余裕で見守っていたのですが。

結局、船の上から水面に映るジンベイザメの影を見ると、矢も楯も堪らなくなっちゃうんですね。こりゃ、ムリもないことです。
f0053895_2118156.jpg


この時はモブラの群れも見ることが出来ました。
f0053895_2119514.jpg


午後も2回、ジンベイスイムをすることが出来ました。いったい今日だけで、何匹のジンベイザメと遭遇したんだ?!
f0053895_2121422.jpg


3本目のダイビングもジンベイ狙い、そしてすぐにゲットです。何しろ水面には他の船のジンベイスイムの人達がいて、どこでエントリーすればいいのか、一目瞭然ですから。
f0053895_212330100.jpg


たっぷりと素材が集まったので短いムービーを作ってみました。



いやー今日一日はよく泳ぎました。
お陰で夜は、気を失うように寝ることが出来ました。

写真提供はYumiちゃん、Tomokoさん、Risaちゃん、そしてOharaさんです。
ありがとうございました!
[PR]
by idive | 2013-02-25 21:29 | 海外遠征

モルディブ遠征初日【2013年2月17日】

ポイント名 モルディブ
 1ダイブ目:マーギリ・ロック(北マーレ)
 2ダイブ目:ミヤル・ファル(南マーレ)
 3ダイブ目:グライドゥ・コーナー(南マーレ)
天気  薄曇り
風向  東より
流れ  あり
波・うねり なし
気温 30℃
水温 29℃
透明度:18m〜30m
透視度:18m〜25m

いよいよ始まりました。2013年のモルディブチャータークルーズ。
今年はどんな出会いが待ち構えているのか。ワクワクしますね〜。

思い起こせば1年前。やはり期待に胸を膨らませてマーレの空港に降り立ったものでしたが、結果はまさかのジンベイザメ不発。マンタのみの1冠に終わりました。

でも初日にはいきなりバショウカジキをゲットしたりもしましたっけね〜。
さて、これはモルディブで今年初めて見た朝焼けの様子。
f0053895_208099.jpg


今回のクルーズで潜ったポイントをマップ上に再現してみました。
赤い航跡は潜った場所を適当につないだだけなので、必ずこの通りに船が走ったわけではありません。だいたいです。
f0053895_208353.gif


ムレハタタテダイの群れ。
f0053895_208640.jpg


いきなりモブラ(ヒメイトマキエイ)の編隊登場。写真には2枚しか写っていませんが、5〜6枚いました。
f0053895_2081179.jpg


そしてホワイトチップシャーク。
f0053895_208810.jpg


こちらはマダラトビエイの群れ。初日からがんがん出ますね〜。
f0053895_2147174.jpg


夕方にはローカルアイランドに上陸してお買い物しました。
f0053895_20153570.jpg


でもあまり買い物に興味のない私は、街中にいる子ども達の写真を撮って楽しみました。子ども達のかわいさは万国共通です。
f0053895_20153927.jpg


f0053895_2015427.jpg


f0053895_20154530.jpg


f0053895_20154863.jpg


明日はいよいよジンベイサーチです。

写真提供はYumiちゃん。ありがとうございました!
[PR]
by idive | 2013-02-25 20:19 | 海外遠征

モルディブクルーズ予告編【2013年2月24日】

ただ今帰って参りました!
今年のモルディブチャータークルーズ遠征は2冠達成。
残念ながらハンマーを見ることは出来ませんでしたが、海況に恵まれ快適なクルーズでした。

海の様子を早速アップしたいのですが・・・。
今回のクルーズに参加されたゲスト達から頂いた写真が3,800枚以上あり、その整理にかなり時間がかかると思われ・・・。

ですので、クルーズの2日目、ジンベイスイムの直後にiPadを使って作ったショートムービーをとりあえずアップしておきます。

今回のクルーズ報告の、言わば予告編ということで。(*^^*)

[PR]
by idive | 2013-02-24 19:51 | 海外遠征

2013年もモルディブ・チャータークルーズやります!

今年2月、アイダイブ初の試みとして参加したモルディブ・チャータークルーズ。
ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャークの3大生物、ダイバー憧れのこの3つの大物を一回のクルーズで全部見ちゃおう、という欲張りな企画でした。

過去に行ったことある人達は、事も無げに「見れましたよ」と。
そーですかそーですか、うんうん。いやが上にも高まる期待、興奮・・・。

しかーし。

現実はそんなに甘くありませんでした。( ̄Д ̄;)
なんとほぼ100%なはずのジンベイザメ、それから早朝にしかチャンスがないハンマーも外してしまいました。

ハンマーはともかく、ジンベイは見れると思っていましたよ!
いくらなんでも。どーゆーこと!

と、おねえ言葉で怒ってみても仕方ありません。来年こそは、です。
はい、そーゆーわけで「今度こそ三冠達成するぞクルーズ」の参加者、大募集いたします。

【日程】
2013年2月16日(土曜日)~2013年2月23日(土曜日)8日間

【料金】
¥299,800-(2012年実績・変更の可能性有り)

【含まれるもの】
国際線航空券/エコノミークラス (日本/マーレ往復)
クルーズ宿泊費(送迎・全食込・ダイビング費15本)
空港施設使用料(日本)

クルーズなのでダイビングはもちろん、宿泊や食事などの費用はすべて含まれています。しかも船は超・豪華。居心地抜群です。
f0053895_12353363.jpg


寝泊まりする本船とは別に、ダイビング専用ボート・ドーニが伴走してくるのがモルディブスタイル。ぜいたく〜ぅ。
f0053895_1248553.jpg


船の食事は文句なし。太って帰った、という声多数。
食事って、大切ですよね。
f0053895_12484723.jpg


唯一ゲットできたマンタは、もうこれでもかって言うほどの近さ、多さ、大きさ!
f0053895_12403774.jpg


それに今年は確かにジンベイは見れませんでしたが、代わりにバショウカジキ見ました!
ある意味、ジンベイザメよりもずっとレアな大物です。
転んでもただでは起きない(?)、そんなモルディブの底力を感じました。
f0053895_1237751.jpg


ダイビングの合間に無人島でスノーケリングしたりも楽しかったなぁ。
f0053895_12375563.jpg


本船のトップデッキにて。贅沢な時間です。
f0053895_12385224.jpg


ローカルアイランドに上陸した時に見た夕日。どこにカメラを向けても絵になります。
f0053895_12461011.jpg


僕らのドーニの前を、別のドーニが横切りました。
あっちの船はモルディブ独特の船首の形をしています。
f0053895_12515469.jpg


ただダイビングだけではありません。穏やかな海を豪華な船に乗って旅をする。その体験そのものが得難い経験なんです。(⌒^⌒)b

あなたもご自分へのご褒美に、いかがですか??(*^^*)
[PR]
by idive | 2012-07-10 12:42 | 海外遠征

モルディブ遠征最終目【2012年3月2日】

さて、あっという間にモルディブ遠征の最終日です。
フライトは夜20時半頃。なのでたっぷりと時間があります。

そこで、午前中はドーニに乗ってスキンダイビングを楽しんできました。
今回お世話になったドーニクルー達です。
f0053895_12345433.jpg


バナナの形をしたティラの周りで遊びます。根の上はサンゴがきれいでした。
f0053895_12354174.jpg


根の周りは結構流れがあって、スキンダイビングしながらドリフトです。
f0053895_12363361.jpg


スキンダイビングで少し深く潜り、浮上しながら水面のダイバー達を撮影しました。
f0053895_1233599.jpg


水面はご覧の通りのべた凪。ドーニがすぐそばで待機していてくれるので安心です。
f0053895_1233055.jpg


流れの上手でエントリーして根のそばを流され、根を過ぎた辺りで拾ってもらって、また流れの上手に戻る。そんなことを都合三回ほど繰り返して遊びました。
f0053895_12325777.jpg


私はスキンダイビングで水深20.6mまで潜りました。
その証拠写真(ちょっと自慢)です。(*^^*)
f0053895_1232545.jpg


最後にゲスト、クルー全員で記念撮影。
f0053895_12325138.jpg


6日間生活したアイランドサファリ・ロイヤル号にお別れです。
f0053895_12324811.jpg


向かうはモルディブの首都・マーレ。出発までの間、市内観光です。
f0053895_12324519.jpg


日本語の上手なシャリフさんというガイドが先導してくれました。
f0053895_12324247.jpg


途中の公園にあった大きな木。
f0053895_12324051.jpg


そして花。
f0053895_12323557.jpg


港に浮かぶ漁船の様子。洗濯物がたくさん干してあって、生活感たっぷりだったんですが、うまく写っていませんね。f ^ ^ *)
f0053895_12323255.jpg


生鮮市場にて。
f0053895_12322855.jpg


こちらはフィッシュマーケット。
f0053895_12322552.jpg


そして清潔感あふれるスーパーマーケット。お土産の一番人気は紅茶のティーパックでした。
f0053895_1232927.jpg


そしていよいよ、モルディブともお別れです。
う〜ん、また来年も来たいぞ。そして今度こそ三冠を達成せねば・・・。
f0053895_1232655.jpg


[PR]
by idive | 2012-03-02 12:31 | 海外遠征