カテゴリ:家のあれこれ( 88 )

大工仕事、再開

さて、ゴールデンウィークも終わったので、またフェンス作り再開です。

今日は午前中5段目と6段目。
f0053895_20562833.jpg


午後は7段目と8段目まで終わりました。あと3段です。
f0053895_2056316.jpg


しかし、高くなるにつれ、不安定な脚立の上での中腰の作業。
腰が痛いっす。f ^ ^ *)
[PR]
by idive | 2013-05-08 20:57 | 家のあれこれ

北側のフェンス作り

しばらくぶりの作業です。
フェンスの縦棒を設置し終えてから、早3週間が経とうとしています。その間、作業がなかなか出来なくて悶々としていました。

ダイビングがある日は出来ません。そりゃそうです。
そしてダイビングがお休みの日も、雨が降ったり風が吹いたり、またちょっとした用事があって作業できなかったり。で、こんなに時間が経ってしまいました。

ようやく。ようやく作業再開です。
f0053895_20504370.jpg


素人の日曜大工です。別に大したことはやっていません。
ただ単管に取り付けた垂木の縦棒に、1×4材の横板をネジで固定していく。文章で書いたらたったこれだけのことなんです。

でもいざ作業してみると、なかなかすんなりとはいきません。
f0053895_20504560.jpg


板と板のつなぎ目に縦棒が来るよう計算したはずなんですが、ずれています。このずれを修正しながら1段目をとめていきます。

端まで横板を設置して、ようやく縦棒の位置も決まりました。
f0053895_20504887.jpg


あとはどんどんと横板をネジで留めていくだけです。
f0053895_20505033.jpg


でも今日はここまででした。
f0053895_2050571.jpg


このフェンスが完成すると、器材が干しにくくなるなぁ、とお思いの方の為に、器材干し場もちょっとだけ拡張しました。
f0053895_20505379.jpg


またぼちぼちと作業していきたいと思います。


【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブのオリジナルTシャツプロジェクト始動!

アイダイブ的宮古島のご案内!ミュージックコンベンションにも参加予定!

2013年11月、モルディブクルーズへ再び!ジンベイザメと自分とのツーショット写真、撮りませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!
お問い合わせの場合はこちらのページにメールアドレス・電話番号などあります!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
[PR]
by idive | 2013-05-01 20:58 | 家のあれこれ

今年もフェンス作ります。

この2、3日、ぼちぼちと家の周りのフェンス作り始めていました。
去年は南側をやりました。完成したのはこんな感じ。
f0053895_18563831.jpg


完成したあと、時期的にダイビングが忙しくなったので、残りは今年へと持ち越しになっていました。

段取りとしてはこんな感じ。

2週間ほど前。段々と暖かくなってきたので、そろそろ外で仕事をするのもいいかなと思い立ち、まずはネットで材料を注文。必要な数量を計算して出来るだけ過不足がないように。

これが届いた材料です。
f0053895_2121345.jpg


手前が縦棒、奥の青いシートのかかっているのが横板の材料です。

まずは縦棒をサイズにカット。そして防水塗料を塗ります。
f0053895_21222296.jpg


今年は北側から始めました。塗装の終わった縦棒を単管に取り付けていきます。
下は今日の夕方の時点。2日かかって、縦棒の設置終了です。
f0053895_21231912.jpg


これと平行して、横板の塗装もやってます。こちらは塗装の担当者。
f0053895_21331186.jpg


すっかりオレンジのつなぎが板についちゃって、たぶん通りがかった人もここん家の奥さんだなんて気がつかないかもしれないですね。f ^ ^ *)

ま、ぼちぼちやっていきますよ。
一応完成は今月中を目指していますけど、さて?
[PR]
by idive | 2013-04-10 21:37 | 家のあれこれ

本棚のお掃除

みなさ〜ん、今年も残すところあとわずかですね。
お掃除とか、進んでいますか〜?

わが家ではいっぺんにやろうとすると大変なので、昨日は台所、今日は倉庫、といった具合に少しずつ片付けていってます。

今日は本棚のお掃除。ご存じの通り階段に作り付けの本棚、本格的に掃除するとなるとひと仕事で、朝から始めて夕方4時頃までかかってしまいました。f ^ ^ *)
f0053895_2123652.jpg


でもこれで、気持ちよくお正月が迎えられそうです。
今年は例年より寒い気がしますが・・・。アイダイブでは寒さに負けず、年末年始もいつも通り営業しております。正月休みで潜り初めしちゃおうかなという方、ぜひ足をお運び下さいませ。

またドライスーツのレンタルもご用意しております。
しかもドライスーツは初回レンタル料無料!この機会にドライスーツにもチャレンジしてみて下さいね。(⌒^⌒)b

【アイダイブからのお知らせ】

■ 年末年始もいつも通り営業しております!

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
[PR]
by idive | 2012-12-26 21:28 | 家のあれこれ

玄関の郵便箱作りました。

昨日今日と風が強いですね。
特に今日は雲見がクローズになるくらい。チェックダイブに行こうと思ったのに、行けませんでした。(T_T)

さて。
そんなわけで今日は倉庫にこもって1日木工作業です。

わが家の郵便受けは玄関に作り付けになっています。届いた郵便物を外に出なくても受け取れるように考えて設計しました。

しかしそのままでは届いた郵便物が落ちてしまうので、郵便箱が必要です。とりあえず新築当時、余っていた端材で応急処置的に作ったのがこちら。
f0053895_18423526.jpg


すぐにちゃんとしたヤツを作り直すつもりだった為、固定すらしていません。つっかい棒で落ちないように支えてあります。

が、当然重たい雑誌などが届いた場合は支えきれずに落ちてしまいます。うーん、これじゃいかん、何とかしなければ・・・。

と思いつつ、はっと気がつけばなんと、家が出来てから5年近く経ってしまいました。で、ようやく重い腰を上げたというわけです。

材料を買ってきて寸法通り切断。最初のビス留めです。
f0053895_18423334.jpg


これは扉板を切り出しているところ。
木を寸法通り切るのってホント難しい。Ψ(´д`)Ψ
f0053895_18423012.jpg


箱には扉をつけました。扉は蝶番(ちょうつがい)で固定します。
でも蝶番ってどうやってつけんだ?! 身近なものですが、自分でやろうとすると分からないことがいっぱいあります。

これは蝶番を扉につけたところ。扉を蝶番の幅と厚さに切り欠きます。
f0053895_18422743.jpg


組み立てているところです。
f0053895_18422554.jpg


完成しました!出来上がったら色を塗ろうかな、と思ったのですが、このままの無垢の感じも悪くないですね。
f0053895_18422276.jpg


扉はマグネットで開かないよう固定しました。家が出来てから早5年近く。長年の懸案がようやくひとつ片付きました。
f0053895_18421990.jpg


【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
[PR]
by idive | 2012-11-14 18:49 | 家のあれこれ

玄関マットを新調しました

早いもので、今日から月が変わり11月。霜月です。
ゲストはいませんでしたが、月初めの牛着岩を見に行ってきました。
ご覧の通り、とても穏やかな海況です。
f0053895_1044166.jpg


今年も残すところあと2ヶ月ですが、気分を変える為に玄関マットを新調してみました。
f0053895_1044562.jpg


冬っぽい色やデザインを、と色々探しているうちにこの黒いマットに目がとまりました。黒って新鮮かも、と思いチョイスしてみたのですが、いかがでしょう。当店にマッチしているでしょうか。

その感想は是非足を運んでいただいて、実際に目で見てから店主に直接お伝え下さいね。(⌒^⌒)b
[PR]
by idive | 2012-11-01 10:07 | 家のあれこれ

寄せ植えは楽しい!【2012年6月6日】

わが家では毎年、鉢植えの寄せ植えを作っています。
今年もたくさん作りました。(*^^*)

別に特別なものではありません。近所のホームセンターで花の苗を買ってきて、鉢に植える。ただそれだけです。
でも鉢や花の組み合わせを考えるのは楽しいですね。
f0053895_105043.jpg


畑の横に並べてあります。
f0053895_1050125.jpg


家の正面左のデッキ横にも。
f0053895_1050691.jpg


そして玄関前の目隠し壁のところにも。
f0053895_1049584.jpg


やっていると段々欲が出てきて、もっともっと花でいっぱいにしたくなります。
ただ、植えたあとのお手入れは任せっきりなので、たまには花がら摘みや水やりもやろう、やりたい、やらなきゃ、と思うこの頃です。f ^ ^ *)

今日は金星の太陽面通過の日ですが、松崎は小雨がぱらつくお天気。
残念ながら観測隊の出番はなさそうです。

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
[PR]
by idive | 2012-06-06 10:57 | 家のあれこれ

南側のフェンス完成【2012年6月4日】

10日ほど前から作り始めたわが家のフェンス。とりあえず南側が完成しました。

これは数日前の段階。一番手前側から横板を取り付け始めた所です。
f0053895_229495.jpg


そして1日でこれだけ出来ました。
f0053895_2298100.jpg


おとといは、残り部分の下4段分だけ完成。
f0053895_2292846.jpg


そして昨日今日と頑張ってついに完成しました。
f0053895_2294936.jpg


しかし西側と北側はまだまったく手つかず。続けてやってしまいたいのは山々ですが、材料がありません。今回購入した6フィートの1×4材100枚はほとんど使い切ってしまいました。
f0053895_22131463.jpg


それに南側は休耕田で入りやすかったけど、西側と北側は田んぼに水が入っていて、今は入ることが出来ません。まあ残りは次のオフシーズンの楽しみにとっておくことにします。(*^^*)
[PR]
by idive | 2012-06-04 22:17 | 家のあれこれ

アイダイブ的ビフォーアフター【2012年6月1日】

先月7日から始まったわが家の外壁工事。
ビフォーの状態です。
f0053895_16562234.jpg


そして今日、ついに全ての作業が終わりました。

アフター。
f0053895_16562044.jpg


うん、いい感じ。斜めから見たビフォー。
f0053895_16561791.jpg


アフター。なんということでしょう。(*^^*)
f0053895_16561463.jpg


自分の思っていた以上の完成度。こんなことなら、もっと早くやればよかった?
ぜひ皆さんもお家見に来がてら、ダイビングしに来て下さーい!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
[PR]
by idive | 2012-06-01 17:00 | 家のあれこれ

外壁工事:いよいよ塗り開始

ようやく下地作業が終わり、今日からモルタルの塗り作業が始まりました。
作業開始は1階平屋部分の北側から。
f0053895_1952797.jpg


左官屋さんはふたりいて、ひとりはひたすら塗っています。
もうひとりはせっせと材料の準備です。何しろバケツ一杯分のモルタルが数分でなくなってしまうので、材料作りの人も大変です。
f0053895_1952463.jpg


早い、早い。
f0053895_1952028.jpg


職人さんが仕事をしている所って、見飽きませんね。(⌒^⌒)b
f0053895_1951729.jpg


午後からは板金屋さんも来て、破風に屋根と同じ材料で板金を巻き始めました。
f0053895_1951384.jpg


これが夕方、本日の作業終了時のわが家です。
1階西側のモルタルの塗り作業と破風取り付けの一部が終わった状態ですね。完成にはまだ少し時間がかかるようです。
f0053895_1951048.jpg


[PR]
by idive | 2012-05-16 19:09 | 家のあれこれ