<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ガスパチョ

今日は暑いので、冷たいトマトのスープ、ガスパチョ。
火を使わないので簡単です。ただ、スープの上にのせる具の野菜、ちょっとでいいのにかなりの量みじん切りにしてしまい、みじん切り疲れしてしまいました。
f0053895_22113016.jpg

ガーリックバターを塗ったパンや、ワインといただきました。
[PR]
by idive | 2006-06-29 22:12 | 食べること

下田公園 あじさい祭り

毎年6月に開催されている。
でも、満開の時期に行ったのは、今年が初めて。
f0053895_11343257.jpg

なんでも300万輪咲いているとかで、新聞とかの「何でもランキング;アジサイの名所を見るなら」で第4位に選ばれたりしているらしい。
f0053895_11362582.jpg

コースの途中からは下田の町や港が一望。
公園内のコースは結構アップダウンがあって、軽い運動をかねてあじさいも見れる。そんなとこです。
[PR]
by idive | 2006-06-29 11:38 | 気になるお店

ヘアサロンSamaSama

はっきり言って、僕には縁がないんだけど。
f0053895_1632366.jpg

外から見る限り、バリ風のインテリアと大きな観葉植物が印象的な感じ。
看板もおしゃれです。
f0053895_163422.jpg

今日、うちの奥さんが髪の毛を切りに行くというので、のこのこついてった。
中にはいると、待合室?はこんな感じ。
f0053895_16342982.jpg

そしてこんな感じで髪切ってます。
f0053895_16354815.jpg

ヘアサロンSamaSama(サマサマ)
http://mytown.yahoo.co.jp/store/22219004000/s1072994
[PR]
by idive | 2006-06-28 16:37 | 気になるお店

山田鰹節店

まず、今時かつお節だけ売ってて、やってけるんだ、という驚き。
f0053895_22232074.jpg

いい匂いに誘われて店内に入ると、削ったばかりのかつお節が置いてある。
僕はまた、塊のやつがいろいろ売っているのかと思った。
店内をよく見ると、はじっこの方にひとつだけ、一応かつお節の削り器も売ってた。
子供の頃はよくこれで母親に削り節を作らされたっけ・・・。
でも店のおばさんの話では、何も塊を買って自分で削らなくても、店で削った奴を買えば充分だって。まずは顆粒とかじゃなく、ちゃんと自分で出汁をとる習慣を作ることの方が先決だって。
・・・ごもっとも。
f0053895_22321849.jpg

よく見ると、大きさや色の違う2種類の削り節が。聞くと、手前の色の薄い方は、むろあじとさばの削り節なんだそう。
そして奥がいわゆるカツオのかつお節。へぇ〜、カツオ以外の魚のもあるんだ。知らなんだ。
使い方は同じで、むろあじとさばの混合の方が、濃い出汁がとれるらしい。
半々の分量で混ぜてもいいし、出汁をとる他に、普通に手でもんで細かくして、おひたしなんかにかけてもいいんだって。

かつお節そのものを作っているのは田子らしい。昔からカツオ漁の基地として有名だもんね。
今はどうか知らないけど。
この店は、料理研究家?カリスマ主婦?の栗原はるみさんの実家が近く、はるみさんのお母さんもここのかつお節を使っているんだって。

さんざん話聞いて、手ぶらで帰るのもなんなので、とりあえず両方100gずつ買ってみた。
かつお節が300円、むろあじとさばの混合が200円。消費税はおまけしてもらった。
どっちも、え、こんなに、ってくらいの量、入ってた。
こりゃ、当分かつお節は買わなくていいわ・・・。

山田鰹節店
http://www10.ocn.ne.jp/~katuoten/
[PR]
by idive | 2006-06-27 22:43 | 気になるお店

ゼリー♪

昨日、はじめてスィーツ作りに挑戦!
と言っても、ごくシンプルなゼリーです。
f0053895_23363945.jpg

カラメルとオレンジのゼリーを作って、組み合わせてみました。
生クリームが余っていたのでホィップしてみたけど、全然泡立たないので、めんどくさくなってそのまんまぶっかけました。
でもすっぱ甘いとほんのり甘いと濃厚に甘い、がほどよく混じり合って、美味しかったです。
[PR]
by idive | 2006-06-25 23:41 | 食べること

また以前のように

今日、以前僕が店長をしていた店に、久しぶりに挨拶に行った。
まだ僕が羅針盤を退職して、独立の準備をしていることを、ちゃんと報告していなかったからだ。
つつがなく報告を済ませ帰る際、この店の船長から
「またいつでも顔を出してよ」
と、言ってもらった。

よし。
来年と言わず今年から、また神子元へハンマーを狙いに行きたい。
以前のように、乗り慣れた船に乗って。
[PR]
by idive | 2006-06-25 23:15 | 独立へ

ニッポン対ブラジル

やっぱり、ブラジルは強かった・・・。
でも王者ブラジル相手に、特に前半は善戦したと思う。
玉田が胸のすくようなシュートをきれいに決めてくれたし。
玉田のゴールから、前半戦終了間際にロナウドのゴールで追いつかれるまでは、ほんといい夢見させてもらいました・・・。(^^;;

それだけでも朝4時に起きて観戦した甲斐があったってもんです。
さて、日本のワールドカップは終わりました。
次に気になるのは、日本代表の次期監督。
誰がなるのかな〜。
[PR]
by idive | 2006-06-23 08:11 | 観る、聴く、読む

設計の依頼先を決める

昨日20日に、工務店にお願いしておいた設計のラフプランを見てきた。まだ一階部分の途中までしか出来ていなかったが、誰に設計を依頼するのかの判断には充分だった。

結論として、僕らは一番最初にラフプランを作ってもらった伊東のOさんに設計をお願いすることにした。
決め手は、最初にいただいたラフプランが、僕らの理想に最も近かったこと。
またOさんと僕らの歳が近く感覚的に相通じるものを感じたこと。Oさんが設計すした建物の雰囲気が僕らの好みとマッチしたこと、こちらの拙い話もきちんと耳を傾けてくれ、わからないことは書籍など買って積極的に情報収集してくれる姿勢に好感が持てたこと、などがその理由だ。

今回色々と時間を割いてもらい、結果的にお願いするには至らなかったT子ちゃん、J子ちゃんの案も捨て難かった。が、実際に設計をお願いするとなると、東京と下田という物理的な距離がネックとなり、思うように打ち合わせが進まないのでは、という不安から見送ることに。
話のし易さや、コスト面で非常に魅力的だったために、残念だった。
ただ彼女たちには、これからもアドバイザー的な立場で僕らの相談に乗っていってもらおうと思う。

ついに、ようやくスタート地点に着けたようだ。
ここまで来るのも結構大変な気がしたが、まだまだ実際の作業はすべてこれからなのである。
[PR]
by idive | 2006-06-21 15:07 | 家のあれこれ

20日ぶりの雲見

梅雨の晴れ間。天気予報では暑くなるって。
よし、潜りに行くチャンス!雲見はべた凪だ。

実は今日は、デジカメ用に買ったワイドとマクロのレンズを試してみたい、っていう大きな目的もあったりして。
まずはマクロで撮った画像。
f0053895_2221627.jpg

なんとか顔の当たりにピントを合わせることに成功。

次はワイドレンズ。
f0053895_2232651.jpg

水中だけではなく、水面でも撮れることを発見。

透明度がよくなったら、地形の写真など撮りたいですね〜。
[PR]
by idive | 2006-06-19 22:06 | Diving Log

まんぼう発見!

と、言っても近所のスーパーでのこと。
f0053895_2144695.jpg

いっぱい並んでる・・・。誰が食べるんだろ?

たぶん白い部分が身で、黄色いのは肝です。
f0053895_21452010.jpg

ほらね。
「まんぼう」って書いてあるでしょ?
[PR]
by idive | 2006-06-19 21:46 | 食べること