<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

あっ! ( ̄□ ̄;)

という間にもう大晦日ですねぇ。
今年、個人的にはほんとに色々とありました。

なかでも、やっぱり家を造るってことは、大変な事でした。
大変だけど、やりがいがあって、めちゃくちゃ面白い事でもありました。

この家を、これからもっともっと面白い場所にしていこうと思います。
来てくれたゲストが、楽しんで、くつろいで、いい気分で帰れるように。

ですので皆さんも応援よろしくお願いいたします。ぺこり。

それではよいお年をお迎え下さい!
今年一年間、ありがとうございました。
[PR]
by idive | 2007-12-31 15:32 | その他

頓挫。でもリスタート。

家の中もだいぶ片づいてきて、そろそろ他の事を考える余裕が出てきました。

まず、カーテン。色々と悩んだ結果、リビングにはウッドブラインドをかける事にしました。
松崎から都会へ買いに行くのは容易ではないので、ネットを調べて、見本を取り寄せて、メールで問い合わせて、見積もりとって、といった作業を経てようやく決定。

いざ発注をかけたら、タイミング悪く年末年始に引っかかってしまい、品物が届くのが来月の中旬頃になるとか。

がーん。Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方ありません。正月も含め、もうしばらくカーテンのない、外から丸見えの状態で生活します・・・。f ^ ^ *)

同じようにリビングに敷くラグだとか、お客様用のおふとんなども来月第2週くらいにどっと届く事になりました。

だいぶ家の中も落ち着いてきて、これならそろそろお客様をお迎えできるかな、と思った所だったのに、ここに来て若干の停滞を余儀なくされた格好です。
この2週間あまり、家が出来て引っ越しして片づけて、とばたばたと日々を過ごしてきたので、世間ではすっかり年末休みに入る頃だという事を失念しておりました。

ですので泊まりがけで遊びに行きたい、という方はもうちょっとお待ちいただくしかありませんが、日帰りだったら大歓迎です。
一応きりのいい所で来年早々の1月1日からリニューアルスタートという事にしたいと思います。
お客様用のお布団も来月10日くらいにはご用意できると思いますので、それ以降でしたらお泊まりもO.K.です。
ダイビングは寒いけど、とりあえず家でも見に行くか、という方も大歓迎です。
どうぞ遊びにいらっしゃって下さい!お待ちしております。
[PR]
by idive | 2007-12-29 20:50 | 家のあれこれ

本棚

今まで住んでいたアパートにあった本を、並べてみました。
f0053895_2051165.jpg


アパートでは、本棚に並べきれずに段ボール箱に詰められていた本も、久しぶりに日の目を見ました。

新しい家の本棚はやっと4分の1が埋まったくらい。まだまだ入ります。
来年正月明けくらいに一度埼玉の実家に帰って、僕が今までに集めた本(単行本に文庫本、コミックや映画のパンフ等々)を全部持ってこようと思います。

何しろ子供の頃から買った本を一冊も捨てる、という事が出来ない質だったので、実家には結構な量の本があります。
これを本棚に入れ終われば、今はからっぽの本棚もだいぶ埋まって、様になってくると思います。どの棚にどの本を入れようか、今から頭の中であれこれとシミュレーションしていますが、イマイチどれくらい本があるか自分でもぴんと来ません。

実際に運び込んでみて、並べてみないとダメでしょうね。
もちろん楽しみなのですが、結構大変そう・・・。

実家の父は以前から僕の本が邪魔でならなかったらしく、僕が本を取りに行くと言うと、手回し良く箱に詰めてくれました。その結果、60箱分くらいになった、と連絡がありました。

・・・60箱。箱の大きさがわかりませんが、普通の車には載らなさそうですね・・・。f ^ ^ *)
なのでトラックを借りて運ぶ事にしました。年明けもまだまだ色々とやる事がありそうです!
[PR]
by idive | 2007-12-28 20:50 | 家のあれこれ

隣組

僕らが新居を構えた場所は、松崎町道部と言います。
昨日、この近所に住む数世帯で作る「組」と呼ばれる集まりに初めて顔を出しました。

僕らの家から数分の所に小さな集会所があって、月に一回、ここに集まるそうです。
家の近所の方々とは既に顔見知りでしたが、今回初めてお会いする方もいます。僕らは公園デビューする新米ママのようにちょっと緊張しながら、この集まりに伺いました。

集会所のお座敷には既に皆さんお集まりで、僕らが顔を出すと、にぎやかに出迎えてくれました。にぎやかと言っても、僕ら以外には7人しかいません。全員、おば様です。

「さあ、こっちに座らっしぇえ」
「もっと、まんなかまんなか」
「ホットカーペットがあってあったかいからな」
「まあ、若い人が来てくれてよかっただよぉ」

とのっけからウエルカムでアットホームな雰囲気。僕らの緊張は一気にほぐれたのでした。
一通りあいさつと自己紹介が済むと、班長さんから伝達事項があって、またひとしきり世間話があって、最後に皆でお念仏を唱えて終わりとなります。

この集会所の中には、お地蔵様が祀られていて、額には「延命地蔵」と書かれてありました。
柔和な顔の、かわいらしげなお地蔵様です。
このお地蔵様に向かって、皆でお念仏を唱えるのです。
たぶん昔からここではずーっとそうしたしきたりが守られてきて、今まで続いてきたのでしょうね。

お念仏が終わったあと、お地蔵様にお供えしてあったお菓子のお下がりをみんなで分け合い、初めての組の集会は1時間ほどで終了となりました。

これでようやく僕らも晴れて、地域社会の仲間入りが出来たようです。
これから先の一生を過ごすであろうこの場所での、最初の一歩としてはまずまずのデビューが出来たようです。

ちなみに新しい住所は以下の通りです。

〒410-3618
静岡県賀茂郡松崎町道部145-1

もうそろそろ年賀状も準備しなくては・・・。
ああ、時間がない〜!  f ^ ^ *)
[PR]
by idive | 2007-12-24 22:25 | 家のあれこれ

テレビが見れない!

さて、テレビです。
これが無い生活なんてちょっと考えにくいですよね。でも我が家では、新居に引っ越してきてからずっと、未だテレビが映らない状態のままです。

昨日ようやくこの付近を担当するテレビ専門の電気屋さんの名前をご近所さんから教えていただき、連絡しました。

この辺りは共同アンテナと呼ばれているケーブルテレビで視聴するのが一般的です。
家の前の電柱までそのケーブルが来ているそうなので、そこから線を引き込めば話は簡単、のはずでした。ところがです。

そのケーブルは一般地上波専門。4年後には見られなくなります。なのに加入料6万円、工事費2万円、さらに月々のお支払いも500円。
値段を聞いてフリーズしている僕に、電気屋さんのおじさんが一言。
「地デジにすればいいのに」

します、します!
で、どうすればいいの?

・・・地デジ専用のアンテナを立てればいい。ふむふむ。
ただこの辺りは駿河湾を隔てた海の向こう側、日本平が一番近い中継局で映りが悪い!?
デジタルなのに?山に反射する電波を拾うって?!一昔前のアナログかよ!

でも無くなると分かっている地上波にお金かけるのもバカみたいだし、それに最終的には衛星から電波が来て、問題なく見られるようになるんですよね?

「衛星は衛星専用のアンテナがまた必要だよ」

え、じゃこれから立てるアンテナは結局は無駄になるって事!?
またもやフリーズしてしまった僕に、電気屋さんのおじさんが一言。
「金がかかるようになってるだよ」

まさしく。
でも背に腹は代えられない、というか、他に選択肢があるわけでもなく、地デジ用のアンテナを立ててもらう事に。

で、さっそく今日来てくれました。昨日のおじさんではなく若い人です。
f0053895_15525224.jpg


家の敷地の色々な所でアンテナを立ててみて、受信状態を調べる機械で一番いい設置場所を調べます。写真は、屋根の上で調べている所。

でも結局、意外にも低い場所の方が受信状態がいいという事が分かりました。
ただもう少し様子を見てから設置しましょうという事になり、今日は仮に、一番電波の状態が良かった場所にアンテナを立てて、テレビにつないでみる事に。
f0053895_1555415.jpg


その場所がこちら。昨日作ったばかりの物干し台の所です。その単管に抱き合わせるように設置したので、楽でした。早速物干し台も本来とは違う所で役に立ちました。f ^ ^ *)

電気屋さんが地デジのチューナーを貸してくれたので、今まで使っていたテレビでも地デジが見れるようになりました。
とりあえず試験的に数日間、これで様子を見てみる事になりました。早速テレビを見てみた所、その映像の美しさにビックリ!今まで見ていたのと同じテレビとは思えないほどです。

ただチャンネルがわかりずらいですね。いったいどこに何があるのやら。それからNHK-G放送だけは画像が乱れてきちんと写りません。ま、他はちゃんと写るので良しとしましょうか・・・。

とまあ、こんな具合に、都会に住んでいる人にはピンと来ないだろう苦労が、田舎暮らしにはあります。f ^ ^ *)。
でもそれがまた楽しいんですけどね。
[PR]
by idive | 2007-12-22 16:01 | 家のあれこれ

物干し台を作る!

さて、今日も色々な事をやりましたが、大物はこれ、物干し台作成です。

新しい家って、ほんとになぁんにもありません。物干し台も用意しなければならないもののひとつです。買ってくれば簡単ですが、この辺りは風が強いし、台風の度にしまったりするのもめんどくさい。

何かがっちりとしたやつ、無いかなぁ・・・。そうだ、自分で作ろう、ってことで、単管(工事現場の足場用のパイプ)で作ってみました。

まずは作業開始直前の写真。なんにもありません。
ここは家の南側に当たるので、日当たりはばっちりですが、朝早くの為、まだ日光は当たっていませんね。
f0053895_216357.jpg


数時間後。完成しました。
4mの長さのパイプを使ったので、これならたっぷり干せるでしょう。
f0053895_2164596.jpg


[PR]
by idive | 2007-12-21 21:07 | 家のあれこれ

引っ越しして3日目

家の中、ごちゃごちゃです。f ^ ^ *)

そこら中にまだ開けていない段ボールや中途半端に荷物を取り出した箱が置いてあります。
考えてみたら、家の中のものって、すべてはだいたいそのあるべき場所が決まっていて、きちんと収まっています。

ところが新しい家の中では、そのあるべき場所が決まっていない迷子たちがたくさんいて、早く居場所を決めてくれ、とあちこちで叫んでいます。

僕はものを片づけるのが苦手イコールそのものの場所を見つけてあげるのが苦手、なので、いったいこれはどの場所に置けばいいのかわからず、途方に暮れて家の中で立ちつくしています。

さすがにうちの奥さんは女性だからなのか、それとも性格か、はたまた僕と違って居場所を見つけてあげるのが得意なのか、とにかくてきぱきとしまう場所を決めて、どんどん箱を空にしていきます。
たぶん彼女がいなかったら、家の中は半分も片づいていなかったでしょう。f ^ ^ *)
やれやれ。

ま、人には向き不向きがあるって事ですね。
そんな僕でもテレビとDVDレコーダーを配線したり、洗濯機の水道と排水のホースをつないだり、パソコンの配線をしたり、といったことは得意なので、そちら方面では活躍しています。

そんなわけで段ボール箱が散乱している家の中をお見せしても仕方ないので、写真は撮りませんでした。
もうちょっと片づいたら、またアップしたいと思います。

それから今日、電話工事が終わって電話も繋がったし、こうしてネットにも接続できるようになりました。
アイダイブの新しい電話番号は0558(43)2050です。
ホームページに載っている情報も新しいものに変えなくては・・・・。
やらなくてはいけないことが山積しています。
[PR]
by idive | 2007-12-18 21:17 | 家のあれこれ

からっぽの家の中

明日はいよいよ引っ越しです。
今日、すべての職人さんが引き上げて空っぽになった新居へ行ってきました。

この写真は玄関の正面を外から見たところです。
当店の玄関は道路に思い切り面していて丸見えなので、目隠しの壁が設置してあります。
バリ島に行ったときに見た、門をちょっとイメージしたものです。
f0053895_1993942.jpg


その玄関を横から見た所。
大きな庇があるので、雨の日に大きな荷物を持っていても余裕です。
f0053895_19112338.jpg


その玄関に入って、中を見た所。
右側に見える円い窓のドアは、倉庫への出入り口です。
f0053895_19115527.jpg


玄関正面には廊下があって、階段が見えます。玄関の突き当たりにはサッシがあって、庭へ抜けられるようになっています。

二階から一階を見下ろした所。
階段横には作りつけの本棚があります。
f0053895_19133237.jpg


二階のリビングの様子です。
階段の左右、本棚の裏側に当たる部分がゲストルームです。
f0053895_1914225.jpg


そしてロフト部分から下を見下ろした所です。
f0053895_19151240.jpg


明日にはどっと荷物が運び込まれ、僕らの新しい生活が始まります。

さて、このブログの記事を最後にしばらくネットにつなげない状態になります。
来週半ばには新居にて、ネット環境が整うと思います。
[PR]
by idive | 2007-12-15 19:21 | 家のあれこれ

オープン予定は

まだ今のところちゃんと決まっているわけではありませんが、来年1月中旬を予定しております。
家が出来たとは言え、まだまだお客様をお迎えできるようになるには、用意したりしなければならない事がたくさん・・・。

たとえば、窓。
今住んでいるアパートは、全部で5つしか窓がありません。お風呂場やキッチンも含め、です。

新しい家は、一気に25カ所。5倍です。
この窓ひとつひとつにカーテンやブラインドを、なんて考えたら、もうそれだけで立ちくらみがしてきそうです。f ^ ^ *)

ま、そんなわけで少しずつやっていくつもりです。
楽しみにしていて下さいね。(*^^*)
[PR]
by idive | 2007-12-13 16:49 | 家のあれこれ

引っ越しまであと・・・?

16日に引っ越し!って決めたら、途端に慌ただしくなりました。
小さなアパートとはいえ、10年以上も住んでいたら荷物も増えます。
試しにちょいと荷造り始めたら、結構頑張ったつもりでも、全然棚の中の荷物が減っていない事に愕然としました。やばい、これ、終わるんだろうか・・・。

家はもうほとんど完成した、と言ってもいいくらいの所まで来ました。

左官屋さんはお風呂場のタイルを貼り終わり、2階デッキと玄関周りの化粧モルタルも終了させて、今日「やっと卒業」と言いながら道具を片づけて去っていってしまいました。
電気屋さんもコンセントや照明設備をつけ終わりました。
あと、新しいエアコンがもうすぐ現場に届くのでその設置と、現在使っているエアコンの移設、ですね、電気屋さんの仕事は。

水道設備屋さんはトイレの設置は終わらせましたが、まだ一部の水栓が届いておらず、明日へ持ち越しに。でも問屋さんに荷物は入っているそうなので、直、終了するでしょう。
あと、最後の最後にお風呂の設置があるのですが、どんなお風呂かは、当店に来てからのお楽しみです。

板金屋さんも、他の職人さん達が次々に引き上げ始めたのを知って、慌てて昨日来てくれました。小雨の降る中でしたが、無事に玄関の庇に屋根をつけ終えてくれました。

土建屋さんは今日から作業に入りました。でも引っ越しまでにすべての生コンは打てないので、まず半分打って乾かして、残りは引っ越しが終わってから、ということになりました。ぜんぶいっぺんに生コンを打ってしまうと、車が入れなくなってしまいますからね。

そんなわけで、引っ越しまでになんとかほとんどの工事は終了する見通しです。
あとは引っ越しの準備だけど、ほんとに大丈夫だろうか・・・。
[PR]
by idive | 2007-12-12 21:22 | 家のあれこれ