ダイバーも銃刀法違反で捕まる?!

今月5日より銃刀法が改正されました。
こちらをご覧ください。

警察庁ホームページ

より詳しい内容(pdf書類)

そもそもダイビングナイフって錆びないようにステンレス製で、しかも刃が付いていないタイプが多いし、あんまり神経質になることもないと思うけど、念のためです。
特に飛行機に乗るような場合、気をつけたいですね。

ちなみに明日からの数日間は西風がやんで、雲見はべた凪となる予想です。黒いクマドリカエルアンコウが出た、なんてレア物情報もあることだし、寒くても潜りたい!っていうやる気のある方、このチャンスをお見逃しなく。f ^ ^ *)

【追記】
平成21年1月5日施行の改正銃刀法について。

・刃渡り5.5cm以上の剣が所持禁止。
・剣とはダガーナイフなど両側に刃が付いた刃物のこと。
・法律が施行された時点で所持している刃渡り5.5cm以上の剣は、平成21年7月4日までに処分すれば罪には問われない。
・具体的な処理方法は警察に処分を依頼する、廃棄するなど。
・片刃のものは上記に該当しない。また先端の尖っていないものも大丈夫。
・平成21年1月5日以降に刃渡り5.5cm以上の剣を手に入れると、不法所持となり、罪に問われる。(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)
[PR]
by idive | 2009-01-19 22:06 | 海の話
<< 地道にやってます。雲見の生き物... 西風やんだ。それ雲見だ! 【2... >>