人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロクマ捜索。【2009年1月21日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏からスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩グンカンからブイ
天気 曇り
風向  ほぼ無風
流れ  ゆるく
波・うねり なし
気温  11℃
水温  15℃
透明度 15m
透視度 10m〜12m
クロクマ捜索。【2009年1月21日】_f0053895_151236.jpg


いや、何がレアってこの時期こんな湖のようなべた凪状態が何日も続くことこそレアです。f ^ ^ *)
この静かな状態は、さらにもう何日か続くようです。
クロクマ捜索。【2009年1月21日】_f0053895_15125821.gif


黒いクマドリカエルアンコウが見つかった!と聞いて、探しに行ってきました。これもレアですねぇ。クダゴンベやフリソデエビ級です。だって地元のガイド陣も誰も見たこと無いって言ってたもの。

これ、黒は黒でもベニカエルアンコウです。縁取りがありませんしね。とりあえず、まずはこんな人から。
クロクマ捜索。【2009年1月21日】_f0053895_15144532.jpg


こちらはHの穴の入口付近にいたベニカエルアンコウ。
クロクマ捜索。【2009年1月21日】_f0053895_15153959.jpg


ちょいとけばけばが生えてて汚い感じですが、色はピンクです。やっぱりベニカエルアンコウですね。
クロクマ捜索。【2009年1月21日】_f0053895_15162630.jpg


とまあ、お目当てでないヒトは次々に見つかるのですが、肝心のクロクマ君はとうとう見つかりませんでした。また、仕切り直します。

2本目はグンカンから。
最近定番のこの人。イソコンペイトウガニ。相変わらずすごい擬態ですが、どこにいるかわかりますか?
クロクマ捜索。【2009年1月21日】_f0053895_15173265.jpg


こちらはゼブラガニ。このデザイン、秀逸です。他のカニにはないシャープなラインが特徴です。
クロクマ捜索。【2009年1月21日】_f0053895_15183172.jpg



この他、今日はもう一つのブログ「アイダイブの雲見の生き物」用にありふれた生き物を色々と撮ってきました。普段は風景の中にとけ込んでしまって、特にそれと意識しないような人たちです。こんな人たちでも、調べればちゃんと名前があります!(*^^*)
by idive | 2009-01-21 15:20 | Diving Log
<< 意外に面白い田子白崎 【200... 地道にやってます。雲見の生き物... >>