人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西伊豆ダイバーズ協議会・緊急対処訓練

静岡県には静岡県ダイバーズ協議会というNPO団体があります。その下部組織のような形で各地域ごとにやはりダイバーズ協議会があり、僕は西伊豆ダイバーズ協議会に所属しています。

今日はその西伊豆ダイバーズ協議会主催の緊急対処訓練が浮島海岸で行われ、参加してきました。
総勢30名ほどのインストラクターが集まり、消防や警察、海上保安庁からも人が来て、ダイビングの事故を想定した本格的な訓練でした。

下の画像は溺れ役のダイバーを海岸に引き上げる訓練。
西伊豆ダイバーズ協議会・緊急対処訓練_f0053895_1759594.jpg


ビーチへと運び上げます。
西伊豆ダイバーズ協議会・緊急対処訓練_f0053895_17592726.jpg


運び上げた事故者には、すぐに心肺蘇生法を施さなければなりません。そして救急隊に引き継ぐまで続けます。浮島海岸の場合、実際に救急車要請の通報があってから海岸に到着するまで7分とのこと。それまでの間はその場に居合わせた人が協力して事故ダイバーを救助しなければなりません。

陸上へ上げてからは本物のダイバーから訓練用の人形に変えて実際に心肺蘇生法を行いながら救急隊を待ちます。下の画像は救急隊へ引き継いだあと。
西伊豆ダイバーズ協議会・緊急対処訓練_f0053895_181546.jpg


この他、水中で行方不明になったダイバーの捜索訓練なども行いました。

お昼を挟んで、午後は心肺蘇生法の訓練です。まずは救命士によるデモンストレーション。
西伊豆ダイバーズ協議会・緊急対処訓練_f0053895_1842769.jpg


幾つかのチームに分かれ、訓練用の人形を使って繰り返し練習をします。救命士の方からアドバイスを受けながら、AED(自動体外式除細動器)の使い方も練習します。
西伊豆ダイバーズ協議会・緊急対処訓練_f0053895_1851537.jpg


こうしたことは、日頃やる機会のないことばかり。年に1、2回はこうした講習を受けて、いざという時にまごつかないようにしておこうと思います。

もちろん、この訓練が訓練だけに終わるのがもっとも望ましいんですけれどもね。(⌒^⌒)b
by idive | 2009-05-13 18:09 | 海の話
<< 雲見の魚群はダイバーをも隠す ... 今日は涼しい雲見で2ダイブ 【... >>