人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームはやっぱりほっとする雲見 【2009年7月5日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩ロングスタンダードコース
 2ダイブ目:大根
 3ダイブ目:黒崎
 4ダイブ目:牛着岩水路の洞窟巡り
天気 曇り
風向  ほぼ無風
流れ  なし
波・うねり なし
気温 24℃
水温 18℃〜20℃
透明度 5〜6m
透視度 5〜6m
ホームはやっぱりほっとする雲見 【2009年7月5日】_f0053895_9492160.jpg


海は穏やかでした。昨日の銭州遠征は無事終了しました。一日ぶりの雲見ですが、やっぱりホームグラウンドはほっとしますね。(*^^*)
ホームはやっぱりほっとする雲見 【2009年7月5日】_f0053895_9552315.gif


今日はベテランチームと、6年ぶりというゲスト。両極端でしたね。もちろんチームをふたつに分けて、まずはベテランチームから。

潜る前にあんまりマクロは興味ありません、との事でしたので、雲見の地形を楽しんでもらえるようなコースを選択しました。
でも途中こんなのが見つかると、つい指さしてしまいます。これ、和名のないノウメア・ワリアンスだと思います。
ホームはやっぱりほっとする雲見 【2009年7月5日】_f0053895_9575453.jpg


これはイソカサゴ君。よく見かけますが、きれいな色をしています。お腹がぽっこりふくらんでいるのは、タマゴを抱えているせいですね。
ホームはやっぱりほっとする雲見 【2009年7月5日】_f0053895_101716.jpg


2本目はブランクのあるゲストと大根へ。事前にしっかりブリーフィングしましたので、ゲストも落ち着いて潜ることが出来ました。6年ぶりとは思えないほどです。(*^^*)

3本目はまたまたベテランチーム。たまには普段行かない黒崎へ、というリクエストで黒崎へ。小さな洞窟やアーチをくぐり、最後に行き止まりの洞窟へとたどり着きます。そこにはハリセンボン君がいました。
ホームはやっぱりほっとする雲見 【2009年7月5日】_f0053895_1035111.jpg


4本目はブランクを克服したゲストといよいよ牛着岩へ。無理せず、ゆっくりと地形を楽しみながらのダイビング。クレバスを落ちたり、Hの穴をくぐったり、決して長いコースではないのですが、十分に牛着岩の魅力を堪能して頂けたことと思います。(*^^*)

今日の水中画像提供は谷口氏。ありがとうございました!

4本潜っても雲見を撤収したのが、午後2時過ぎ。この段取りの良さも雲見の魅力ですね!

雲見のもっと詳しい情報はこちら!
by idive | 2009-07-05 10:10 | Diving Log
<< フィンの選び方 銭州遠征報告! 【2009年7... >>