人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下田海中水族館

今朝、いきなり猛烈に風が吹き始めました。あえなく雲見はクローズ。
そんな時当店は西風でも潜れる田子などへ移動してダイビングします。今日のゲストは田子へは最近行ったばかり。雲見が潜れないならダイビングはお休みします、とのこと。じゃあ、駅へ送りがてら、下田海中水族館へ遊びに行きましょう!ということで行ってきました!

この水族館は天然の入り江を仕切った中にあります。入り江の中は何頭ものイルカが自由に泳ぎ回り、イルカショーやドルフィンビーチでのイルカとのスキンシップ、フィーディングなどを体験することが出来ます。

海上ステージのあるアクアドーム。たくさんの魚たちがひとつの水槽の中で暮らす大水槽もここにあります。
下田海中水族館_f0053895_21332214.jpg


僕らが行くとすぐにイルカのショーが始まりました。この水族館の売りはイルカ。どこよりもイルカに近づける、をキャッチフレーズにしています。
下田海中水族館_f0053895_21345440.jpg


イルカの背中に乗ってサーフィンしています。
下田海中水族館_f0053895_21371188.jpg


下田海中水族館_f0053895_21373291.jpg


ショーのあとは、通常の展示物を見て回りました。メインの大水槽。
下田海中水族館_f0053895_21384923.jpg


大水槽の中にいるネコザメ。
下田海中水族館_f0053895_23324565.jpg


生物ごとに分かれた小さな水槽。
下田海中水族館_f0053895_23311588.jpg


珍しいノコギリザメ。
下田海中水族館_f0053895_23321627.jpg


皮膚をつついてきれいにしてくれるというドクターフィッシュ「ガラ」の体験展示。こちょばゆいです。
下田海中水族館_f0053895_23333530.jpg


キスするアザラシ。
下田海中水族館_f0053895_23353558.jpg


イルカショーは2ヶ所で行われています。こちらはガラス張りで中が見えるプールでのショー。
下田海中水族館_f0053895_233629100.jpg


ゲストと握手するカマイルカ。
下田海中水族館_f0053895_23375530.jpg


ショーが終わると、ガラスのところで記念写真用にじっとしててくれます。
下田海中水族館_f0053895_23385453.jpg


入り江の一部はビーチになっていて、ここではドルフィンタッチが出来ます。
下田海中水族館_f0053895_23394998.jpg


規模は大きくないですが、けっこう盛りだくさん。これ以外にもペンギンやゴマフアザラシ、ウミガメの展示やカリフォルニアアシカなどもいて飽きないですね。特にダイバーには面白いと思える要素が多いと思います。今日のように海に潜れなかった時の観光にはもってこいです。f ^ ^ *)
by idive | 2009-11-14 23:41 | 気になるお店
<< 西風で雲見クローズ!黄金崎へ【... 水中景観楽しむ雲見 【2009... >>